夕方、クスリが切れてくると、脳の中で何故か決まってチャイコフスキーの5番が流れ出す。
シャワーを浴びているあいだ中
5番の3楽章がぐるんぐるん
トイレの中でもずっと
5番の3楽章がぐるんぐるん
しつこいくらいぐるんぐるん
ウンザリするくらいぐるんぐるん
気をそらすために、中島みゆき「時代」を口ずさもうとしたけれど声がでなかった。
 
そういえば去年の8月の、手術の全身麻酔から覚めた後にも、この5番が脳の中をぐるんぐるんしていた。
痛みで悶絶しながら、なんだっけ?この曲・・・これは確か・・チャイコフスキーの・・5番の・・3楽章?・・でも、なんで??
集中治療室で一睡もできなかったのは手術の痛みのせいだと思っていたけど、今にして思えば、手術が終わった当日の夜、フルニトラゼパムを服用してないのよね。
で、一晩中、脳がずっと興奮していて、チャイコフスキーの5番がぐるんぐるんしていた。
 
(医者や看護師は、入院患者がヤクギレにならないように注意してくれないと…ブツブツ