どんぐりと山猫通信 -2ページ目

どんぐりと山猫通信

山猫庵の居候「なつの」が発信する訳あり猫と人間の物語の始まり、始まり。

ゴロブンニャ。夏野ですにゃ。

みなさんいかがお過ごしですかにゃ。

土曜日にボンが里親さんのところへ出かけた。

そして今日、アルマンとペナンの兄弟が一緒に里親さんのところへ出かけたよ。

アルマンとペナンはこれからもずっと一緒だよ。

アルマンとペナンはシロが山猫庵でお産をした子だよ。

六匹生れて、二匹は最後までシェルターに一緒にいた。

だから、野良猫ではない。

シェルターに保護された猫の子だから、シェルターキャットだけど、本当は生まれながらにスタッフの皆さんが手塩にかけて育てた猫だよ。四月一日生まれだから、一歳と少し。

里親さんの言うことを聞いて、兄弟で頑張るんだよ。


昨日の土曜日、クロエの保護主さんがみえたよ。

大きくなったクロエに驚いていたよ。

100gで運ばれてきたクロエ。

今は、800g近くある。頑張っているよ。


今日もいろいろなことがあったよ。


たまみは元気にしている。

今は、事務局のケージにいて、時々室内で遊んでいるよ。

ここは、たまみとみいのケージが置いてある。

たまみは逃げようとはしない。このケージのある室内が気に入っている。

みいも同じだ。

ケージが檻のようだと言う人がいる。

自由にしてあげたいという人がいる。

その自由にどれだけ人間が責任を持てるのか。

自由の結果、外に出た猫を犬を連れた人間が、飼い犬にその猫を噛ませるのだ。

虐待をするのである。

文京区内の話だ。その犯人を複数の人が知っている。

その被害猫が「みい」である。

そして、人間の好きな「みい」は散々な目にあいながらも、子の「たまみ」と一緒にこのシェルターにやってきた。

みいの左耳の下は噛まれた傷跡が痛々しい。

歯があまりないのでよだれを出していた。今はだいぶ良くなった。

みいも食欲があり、たくさん食べるので、最初シェルターに来た頃に比べるとふっくらとしてきた。

たまみは今日もつらい薬をのみ、たくさん食べてくれる。


若い赤血球がしっかりつくれるものはないかしら、と悩む。

獣医学の進歩を願う。

大山猫は、獣医学会の会員でもあるが、研究を知り、現実を知り、すこしでも命が救えないかと考える。


その前に、無責任な人間どもをやっつけることにゃ。

そして、そういう悪質な猫を虐待する人間は、司法の裁きを受けるべきにゃ。

裁判員制度に猫も参加させてくれれば、そういう裁判では死刑ですにゃ。


ヘッヘッヘ。夏野は怖いですにゃ。

何といっても必殺仕事猫ですからにゃ。


今日はたくさんの相談も入っているよ。

この話は次回にゃ。


夏野でした。




ゴロブンニャ。夏野ですにゃ。

たまみが退院したよ。

骨髄検査の結果、若い赤血球が造られていないらしい。

ステロイドを倍に増やした。

副作用があるので、抗生物質をさらに飲ませなければならない。

呼吸に気をつけたり、消化器系も気をつけなければならない。

血圧が上がるのも気をつけなくてはならない。

今回も少々費用がかかったが、三日間の入院で165,000円だった。

次は、六月に入っての検査だ。


大山猫は言うよ。

「たまみと七夕飾りを飾れるだろうか」

「たまみと隅田川の花火は見られるだろうか」

「たまみと中秋の名月は見られるだろうか」

「たまみとクリスマスツリーを飾れるだろうか」

大山猫も山猫さんも毎日が明日の命のためとと思って生きている。


将来のために今精一杯しなくてはならない。

今しなくては将来はない。

今、皆さんができることは何ですかにゃ。

今、しなければ後悔が残り、明日はない。


たまみはまた骨髄検査だったから、痛々しい跡が残っている。

結構、毛がそられて足にはほとんど毛がないよ。

でも、頑張っている。

まだ、白血病は発症していないから、MDSの貧血ということだから、貧血を改善する方法があればにゃ。

良いご飯はないかにゃ。


今週もいろいろとご寄付が届いているよ。

ありがとうございますにゃ。

しっぽ(金之助)のお母さんからも頂いた。フォスターペアレントになってくださるのかにゃ。

牛込局の消印のある匿名の方からも寄付が届いたよ。

ありがとうございますにゃ。

メグミさん、ノリコさんからも頂きました。

ありがとうございますにゃ。

会員のU・エイコさんいつも何度もありがとうございますにゃ。


物品もありがとうございますにゃ。

「ヤギミルク」が貧血に良いからと届いたよ。

スープ仕立てのウェットフード、RCのドライフードとかも届いていますにゃ。


クロエも頑張っている。

やっぱり女の子だったよ。

クロエの里親募集はまだだけど、六月中旬ごろからなら始められるけど、母猫の抗体がないだろうから、五月末から体調に変化がないか心配になるよ。

クロエの里親さんの条件は、まず一日在宅できることが条件。

一人暮らしで仕事をしている人は無理だよ。

もちろん、収入条件もあるよ。小学生の児童がいるところや要介護者のいる家庭は無理だよ。

飼育の経験はあってもなくても、一週間ぐらいの山猫庵でのレクチャーを受けなくてはならない。

候補者がいたら、ぜひご連絡くださいにゃ。


クロエ以外でも山猫庵は里親の条件のガイドラインはあるので、まず里親希望者は、山猫庵のスタッフから説明を受けてくださいにゃ。


いろいろと大変なこともあるけれど、

今できることを精一杯しないといけない。


さて、たまみはこれから薬ですにゃ。

ゴロブンニャ。


夏野でした。

ゴロブンニャ。夏野ですにゃ。

今日は、たまみの東大動物医療センターでの検査でしたにゃ。

前回からステロイドを増やして投薬していたものの、今朝の検査結果は相変わらず貧血が進み、

今日の赤血球数は16%と前回よりも低い。骨髄内の病気が進んでいる可能性もあるということで、

再度、輸血と骨髄検査に。骨髄検査は全身麻酔ですから「たまみ」の場合は他の猫に比べると1000倍も死ぬ可能性が高い。

本日入院しました。同じ状況で四月のときは、31%に赤血球数が上がったので、ステロイドと免疫抑制剤で頑張っていたが、前回24%に減ったのでステロイドを増やしたが、今回はさらに減少。食欲もあり、元気に動き回っているが、骨髄そのものが厄介になっているということだろうか。

それを調べるための検査だがにゃ。


どんぐりと山猫通信-たまみですにゃ

たまみです。またまた、入院です。検査結果が良くなかったということですがにゃ。

二、三日で結果が出て治療方法を少し変えるかもしれませんにゃ。

でも、みいお母さんのそばにいたいですにゃ。

体重も増えていたのににゃ。


どんぐりと山猫通信-ne
みいです。みいもたくさん食べています。

歯がないので、どうしてもよだれが出ていますが、ちゃんと拭いてもらってますにゃ。

たまみが入院中なので、今日は一人で寝ますにゃ。


さて、大山猫は毎日神仏にお祈りを始めた。

プップはだいぶなれて、ケージの前のほうにも出てくるようになった。

ヘレンがトライアルが終わり、正式に里親さんのところで暮らすことになったよ。

まりとさくらも保護主さん宅に今月中に引き取られるよ。

アルマン、ペナンも新しい生活の場が決まったよ。


でも、行くところのない猫の相談があったから、すぐにまた新入りが入ってくると思うよ。

たぶんそれで、シェルターは満室にゃ。

しばらくは、対応できませんにゃ。


スタッフの皆さんは何とかしてあげたいけれど、場所がなくてはと嘆きますにゃ。

場所を確保するためには資金が必要ですにゃ。

山猫庵は、会員の会費と寄付だけで運営していますにゃ。

保護主さんは、毎日の猫の餌代とかかった医療費のみの半額のお支払ですから、今のところ常に赤字の山猫庵ですにゃ。

ですから、皆さんにいつもお願いしていますが、

会員になっていただいて支援していただくか、寄付をお願いしますにゃ。

また、たとえば「たまみ」ちゃんへというふうに特定の猫に対して「フォスターペアレント」という形で毎月一口2000円の負担をしていただけると、その時に大変な猫や犬の医療費や飼養のために役立てますにゃ。


ご送金いただいた場合には、ご芳名、ご住所をメールでよいですから送ってくださいにゃ。

山猫庵の口座は次の通りですにゃ。


三菱東京UFJ銀行 本郷支店 普通預金 0002155

一般社団法人東京動物環境支援協会 


よろしくお願いいたしますにゃ。