こんにちは~

会社の先輩のY澤さんより

JR九州の株主優待券を頂きました。



これを使って九州一周の乗り鉄旅に出ました。
(2024年の1月に行った内容です。)





九州内の一日乗り放題(特急、新幹線は別料金)、
アミュプラザなどのJR九州関連ショップで使える2500円の金券、
そして韓国にクイーンビートルで10000円で往復出来るチケットも付いています。



早起きして博多駅へ
あの最長特急にちりんシーガイアに乗ります。
これ、宮崎までおよそ5時間乗ります。

九州の特急って
名前は変わってもだいたいこのタイプの車両です。



博多駅ホームのラーメン屋




さて、このにちりんシーガイア、
2600円の自由特急券で乗れます。
こちらは3号車?だったかな、
もと食堂車として使われていたみたいで
天井がオシャレです。



こちらは4号車?だったかな、
オシャレボックス席になっています。
もちろん自由特急券で乗れますよ。




山を走り海沿いを走り、
にちりんシーガイア、楽しめます。




5時間揺られて、宮崎駅へ。




今度は特急きりしまで
鹿児島中央駅を目指します。
自由特急券は1800円。




名前は変わっても
同じタイプの特急ですね。




宮崎→鹿児島の場合、
進行方向左側の席は桜島が見られます。


もくもくしていて
桜島っぽいですね。
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




 宮崎から3時間ほどて鹿児島中央駅です。




鹿児島と言えば
シロクマですね。
デカっポーン




さて、最後は新幹線で
鹿児島中央から博多駅を目指します。



新幹線さくらは指定席を取ります。
新幹線のさくらと、みずほは
自由席より指定席の方が大きい座席だからです。
5030円。



速っ、
2時間かからず博多駅です。




九州一周の乗り鉄旅、
ほぼ1日かかりました。
一日乗り放題切符に別途9430円で
特急、新幹線の旅でした。



はい、ぴーさん
宮崎のチーズ饅頭、お土産だよ~。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ




さて、株主優待券の残りの2500円チケット。
後日、これでJR九州管轄の焼肉ヌルボンへ。



焼肉ヌルボンで
このチケットがつかえるんですよ~。


夫婦で食べてきました。
美味しゅうございます。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



こんな素敵な株主優待券をくれたY澤さん、
ありがとうございます。
歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く



日経平均株価がおよそ30年振りに更新しました。
我が家の株も育っていますが、
株による資産形成だけでなく、
株主優待券を使う楽しむというのも株の魅力ですね。


桐谷さん的な株の楽しみですかね。
おすすめですよ。
ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク


今日もお立ち寄り頂き
ありがとうございます。