こんばんは、

千葉から福岡に戻ってきました。

1泊2日の帰省です。

 

 

 

帰りの飛行機は

夕方便の成田から福岡行。

ちょうど夕日を追いかける形で

進みました。

 

 

 

結果、こんな綺麗な夕日が。

 

 

 

 

 

さて、帰省中に心配なのが

アパートに残された猫たちです。

今回の帰省では

約33時間もの間

家を留守にしたため、

その間は

ネコ2匹で頑張らなくてはなりません。

 

 

 

 

水やご飯は十分置いていくのですが

トイレが・・・。

 

 

トイレはネコ2匹で

4つ用意しています。

でもやっぱり、

帰ってくると

荒れています。

 

 

 

さて、今回は

なんと

粗相のオマケつき。

 

 

 

がーん笑い泣き 

 

 

ここ、人様から借りている

アパートなんです。

ただ、猫可物件のため

フローリングの床が

コーティングされていて

且つこちらの対策シートが

おしっこを浸み込ませてくれたので

とりあえず、ヨシ。

(大家さん、大目にみてね。)

 

 

 

でも、クンクンと

匂いを嗅いだら

しっかりとオッシコ臭が・・・。

 

 

 

以前の住んでた住まいでも

粗相をやってたんです。

当時は、どうして粗相をと思い

ねこのうめさんを叱ってたんです。

 

 

そして毎日、毎日粗相を繰り返し

人間も怒ってしまって

ビシ、バシと体罰。

動物愛護団体から苦情が来てもいい、

兎に角、粗相をしたら体罰ビシバシでした。

 

 

でも、結果粗相治らず。

 

 

 

そして、我が家のねこ、うめさんとの

粗相対決に敗れ

粗相は仕方がないかな、

と諦めたとき、

どうしてねこのうめさんが

粗相をするのかが、わかったんです。

 

 

 

粗相をする原因は

①トイレが汚い

②飼い主が出かけていて寂しい

以上2点とわかったのです。

 

 

 

うめさん、とてもきれい好きなんです。

だから

うめさんのうんこのやり方は

一本足打法なんですが

これは

少しでもネコ砂に足を付けたくないからなんです。

 

 

 

いまは、そんな

うめさんの気持ちが

わかるので

粗相をしても

ケセラセラ~照れ

 

 

ちなみに

ねこと一緒にどらいぶする、

「ねこどらいぶは」

ねこが寂しくないように一緒に

出掛けることから

始まっています。

 

 

車での出掛けなら、

だいたい一緒に

いれますから。

ほとんど車中泊ですし。

 

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/hTdwzl0ZUe4" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

 

今日も読んで頂き

ありがとうございます。