認定テスト前夜。

 

テストの時間が少し早めということもあり、土曜日の剣道はお休みをしました。(剣道で20時過ぎで実際寝始めるまでに23時近くまでかかるので)

そして、早めに寝れるようにしようと…母は思っていました。

が、まさかの事態が。

猫旦那が私がお風呂に入っている数十分の間に犬姫を精神的に追い込み、感情の爆発が。

どうも、「国語は簡単だから。物語の中に答えが書いてある。」とか、「こんなものは簡単だ。」とか、わざわざいまさら言わなくてもいいことを散々言い続けていたみたいで、精神崩壊。

もう、30分以上泣きまくりそのまま入眠。

ってか、小1の娘になにプレッシャー与えているんだ!!

 

この後、夫婦喧嘩勃発しました。

 

朝になり、いつもより少し遅めに起床。

案の定目が腫れぼったい犬姫さま。

 

まだ昨夜のことを引きずり、猫旦那とは口を利かず。

かといって、これ以上追い込み過ぎたくないので、本来は市販の問題集を少しやってもらおうかと思っていたのですが、万が一間違えたらもう修復できないと思い、犬姫の得意な模擬試験だけにしぼり重点的にやることに。

5月に入り、模擬は100点を連発中だったので今回も安定的に100点。プラスアルファーで母の最期の解説。

 

開場1時間30分前に家を出て、電車で向かいました。

 

それでも30分前にしか到着せずだったので良かった…

 

移動中は慣用句をまとめたノートで勉強してもらい、開場直前まで熟語の勉強。

でも、このノートにも一工夫を。

好きなキャラクターが隠れキャラとして至る所にちりばめているから、それを探せと言ってやってもらいました。

 

受付が始まったら、お手洗いと母のパワーぶっチュー入。(これ、我が家では当たり前のようにやっているけど…思春期になったらやってくれなくなるんだろうなぁ)

この頃には素敵な笑顔が戻り、ガッツリギャルっぽい感じに。

 

前回と同じ会場で、幼児は英語と国語 小学生以上の中学課程や高校課程、修了課程は国語が主で、広い会議室がたくさんの人で埋まっていました。

幼児の英語は1人 国語は5人(1人は欠席みたいで会場には4人のみ)

他の子たちは完全に緊張しきっている感じでしたがうちの子だけ鉛筆で遊んでいたりゲラゲラ社員さんとしゃべったりしていました。(この鉛筆ねぇ~とか自慢している感じの話をしていました。)

 

30分後、終了。

会場から出てきた様子は、にっこり。

そして…

「もう、落ちたよ!最後の方書き直ししたら時間なかった。」

とのこと。

よくよく聞くと、最後の2問ほどしっかり書けず、時間があると思いすべて消して書き直そうとしたら、時間オーバーだったみたいです。

 

漢字もなぜかまずまず読めたそう。本人は不思議がっていました。

 

そして、終了後は、チートDay。

まずは、クレーンゲームで犬姫のご所望のものを母大金叩いてゲット!(これ、犬嫁が驚いた!取れるとは思っていなかったから。)

次は、本屋さんで散財。(これは猫旦那が支払いました。ざんねんな動物シリーズ2冊、津田梅子・ヘレンケラーの伝記ものの本を各1冊、雑誌、算数の秘密、科学の秘密、宝石・鉱石の秘密シリーズ各1冊。)

最後は100均で爆買い。(1000円くらいでした。ほとんどキャラクターのシールやビーズ)

 

ただ、お昼の時間にもなったので、ガストでお子様ランチとドリンクバー。

 

その後は剣道でガッツリやってもらい、帰ったところで、母の日もかねてくら寿司へ。

ただ、運動後のせいか、いつも以上によく食べる犬姫様。

お寿司5皿と茶碗蒸し、ラーメン、から揚げ、デザート…

本当によく食べてた。

これが、母の日のプレゼントでいいよ。

あんなに食の細い子がこんなに食べれるようになったんだから。

 

そして、夜はぐっすり。

お疲れ様。

頑張った犬姫はサイコーだよ。

母は不合格でもいいと思っているよ。だって、あんなに頑張ったんだもん。

これからはしばらく何もテストはないからゆっくりね。

すごいぞ、犬姫!

 

因みに、合格した暁にはディズニーとのこと。

…母、月曜から仕事頑張ります。