数週間前に犬姫様の小学校の説明会がありました。

 

幼稚園を早退し、一緒に小学校へ。

途中、近所のママ友と合流しいざ説明会へ。

 

一応、子供なしということもあり、連れてきている子はうちの子を入れて30人程度。(預けれないから…)

そのかわり、体育館の隅でお友達と遊んでました。

 

説明会後、物品の購入があり、購入場所は別の教室ということもあり移動が伴いました。

そして、子供たちを呼び寄せると…

知らない子がそこそこ…

「あっ、この子も今度小学生なんだって。○○幼稚園だって。こっちの子は、△△幼稚園。」

と紹介してくれました。

まぁ、同じクラスになるかもしれないからね…

しかも、男の子までいる状態。(顔見知りではない別の幼稚園の子。)

 

そして、購入のために移動する旨を伝え、保護者同士で移動すると、校舎の外まで列が…

これは長い旅になりそう…

もうこうなったら、小学校探検だ!

30分以上は時間があるでしょう!

とのことで、数名の子供と親と一緒に校舎の探索に出かけました。(完全に不審者だ…)

そして、列を離脱し、登校口へ。

下駄箱を見ると…指定の上靴があるはずなのですが、ほとんどの子が指定の靴じゃない?

あれ?

近くにいたボランティアの先生に聞いてみたところ…

「あぁ~。一応、指定の靴はあるんですけど、任意です。すぐに大きくなるから、何でもいいですよ。」

あら、意外といい学校。

正直、上靴高いから大きめを買おうかと思ったし、今買おうとしたから。

 

事情を話、この先生を巻き込んで(?)1年生の教室に。

先ほど説明された体操服入れや鍵盤ハーモニカ入れやらいろいろなものや、引き出し、教科書入れやら見せていただきました。

ちゃっかり時間割表も。

 

そして、子供たちはトイレに行かせ、どうだったか聞いてみると…

「すっげーキレイ。」

「幼稚園のと違って大きいけど、大丈夫。」

と、意外と小学校トイレ問題はなさそうです。(スリッパもなしで、上履きのまま。)

 

ボランティアの先生に感謝し、購買の列の最後に並びました。

その間も、今から購入するもので要らないものや(ほかで購入してもいいもの)や個数を教えてもらえました。

本当に助かりました。

 

一緒に行動していたお母さんからは…

「いやぁ、本当にありがたいわ。」

と、感謝されました。

まぁ、この行動力は娘の為。

そしてこの行動力が娘に行ったのかな?

 

この説明会中に、他の幼稚園のお友達を作ったりしているし、少なくとも出だしは安泰かな?

 

また、帰りがけには。

「あっ、犬姫ちゃん!次一年生だったね。よろしく~」

「あっ、犬姫ちゃん!一緒の小学校だぁ~」

と、3年生や4年生のお姉ちゃんたちから声がけが…

詳しく聞くと、同じ公文とか同じ幼稚園だったとか、ピアノの先生が一緒とか、剣道が一緒とか。

地元に根付いた感じでやっていたせいか、こんなところでこんな利点になっているとは。

しかも、声をかけてもらう都度、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちと話をしている犬姫を不思議そうに見ているお友達たち。

 

楽しそうな小学校生活になりそうだね。