認定テスト前夜。

 

犬姫様は緊張しつつも21時に就寝。

犬嫁…緊張で眠れず、朝を迎えてしまいました。

 

この直前に、天気予報で雪または雨予報となっていたため、最悪の場合を想定しなくてはならず、頭をフル回転状態です。

 

一応、1週間前からアレルギー薬を内服させ、当日、鼻水や皮膚の掻痒感が出ないように調整済み。

雪が降った場合、電車が止まってもいいように会場近くの駐車場のリサーチ済み。(自転車も)

電車も、30分前に現地に入れるように時刻表を見て最適なものをチョイス。

 

そして、当日。

 

朝、起きていたのは8時。

これくらいぐっすり眠ってもらえたので目覚めはいいようです。

 

が、食事中やってくれました!

 

お替り用の飲み物を準備して振り向いた瞬間、牛乳を頭からかぶった!!

 

い…犬姫何やってんのよ!!

 

こればかりは悲鳴!

 

カーペットまで牛乳。

コップ一杯の満タンの牛乳は最強なのよ!!

しかも、翌日は天気が悪いのに!

ってか、今から洗って干していたら間に合わん!

 

と、とにかくお風呂を沸かしつつ、入ってもらい、その間にカーペット除去。代わりのカーペットなんてないから寒いけどそのまま。

とにかく、カーペットを洗えるように準備しつつ、いつもの洗濯を優先。

犬姫が出てくるなり、洗濯開始。

そしてお着替え。

テスト会場は暑い可能性があるから、薄めの長袖と、脱ぎきしやすいようにもこもこパーカーを準備。寒くなるはずなのでタイツとスカート。

ただ、この考えがドンピシャで3時間後に当たりました。

 

着替えて時計を見たら…10時。

 

あれ?2時間の記憶がない!!ヤバイ!

今日の時間の流れは超早い!

 

あとで電車の乗っているときに牛乳を被った理由を犬姫に聞いてみたところ…

「なんでだろう…なんかやってみたかった。」

…魔が差したのか?

いやいや、そもそもなぜ今日なの?

いや、そもそも牛乳を被るシチュエーションって何?

 

あかん、今日は犬姫様もかなりテンパってる。

何をしでかすかわからん。

 

とにかく、牛乳の余韻の中、テスト勉強。

いつもと同じ模擬テスト。

…5分後

何かおかしい…

数問解いて固まってる。

いつもと違う。

 

「わかんない。今日の問題わかんない!」

パニックになってる。

ってか、何回もやってる問題よ!

昨日まで余裕で15分足らずで終わって満点とったじゃない!

 

とにかく、いつもと違う。

かなり緊張していることがひしひしと分かった…

 

この子、母よりプレッシャーに弱いかも。

万が一の万が一が起こりそう…

 

一応、本人のモチベーションを1時間かけてあげることに集中しました。

一桁同士の足し引き算や割り算掛け算。

次は2桁。

分数の四則、1次関数

とにかくテスト範囲と思われるところで、手あたり次第やって、11時に自転車に乗せ、駅まで猛ダッシュ!

 

いつもなら20分以上かかる道のりが何とか10分ほどで着き、駐輪の手続きをし、駅構内へ。

何とか予定の時間の電車に乗ることができ、一安心。

12時前に最寄り駅に着き、道に迷うことなく会場まで。

 

途中、同じ会場へ向かう親子を何組も見ました。

それを見て犬姫様。

「なぁんだ、みんな一緒なんだ~。」

で、一気に何か吹っ切れたみたいでした。

ゲラゲラ笑いながら会場入りした犬姫親子。

もう、この頃にはいつもの犬姫様に戻っていました。

直前に10問ほどの手作り問題をやってもらったら文句なしで出来ていました。

 

会場には、最終課程の認定も同時に行っていた為、大きな会議室にあふれんばかりの色々な年齢層の方々。

幼児は前方の長テーブル3台に5人ほど。

それを見た犬姫は、

「みんなかしこだね。犬姫は落ちるけどね。」

と言いつつも、かなり自信ありの様子。

良かった…持ち直したみたいで…

 

幼児の所には試験官の社員さんが2人ほどほぼほぼ付きっ切りで名前の書き方とか教えてくれてました。

一応家でも受験番号と名前は書けるようにしていました。

ここまで書いたところで親は退室です。

 

泣き出す子もいましたが、うちの子は…

「母、いぇ~い!頑張るね!落ちるけど!」

この頃には、靴を脱いで椅子の上で正座しつつ自分の勉強体制を作っていました。

会場内は少し暑かったので、服は脱いで薄めの長袖だけ。タイツも脱ぎました。(ほかの子たちはかなり厚着をしていて、暑いと言っている子もいました。結局、シャツ一枚でやっている子もいました。)

しかし、落ちるって大きな声で言わないで、みんな緊張しているから…

 

でも、笑顔が戻ってきてよかった。

 

テスト時間は30分。

 

ものすごく長く感じました。

 

終了後、犬姫様…

「落ちたよ~!2問わからなかった!」

「それ以外は?」

「ん?たぶんできていると思う。2回見直しできたし。」

…十分な出来です!それが本当なら!ケアレスミスがなければ!

ただ、ところどころかなりの変化球的な難しいものがあったみたいです。(3つの分数の最小公倍数的なもの)

 

まぁ、受からなくても大丈夫よ。

よく頑張った!

 

その後、犬姫とファミレスでロボットの配膳に目を輝かせたり、ドリンクバー初体験してもらいました。

 

よく頑張ったね。

一時はどうなることやらと思ったけど…

 

結果が分かるまで、テストの事は忘れて遊ぼうね!