2月上旬に幼児優秀児課程・数学受験予定の犬姫様。

 

事前に先生からどのあたりの地域で何人くらいが集まるのか聞く機会がありました。

 

一応、今住んでいる市から電車で行ける範囲で、多分駅前の会場だろうとのこと。

集まるのは、幼稚園児の部だと数人だろうとのこと。(あくまでも、12月現在の成績だし、英語だとそのパターンが多いらしいです。算数は多分少ない…。国語はもっと少ないとのこと。)

そうだよね…都道府県で20番台。今までに20人程度の都道府県内の子が受験したわけだから…。全国でも100人未満の子しか受けれないテストなわけだし…

 

同じ会場で、小学生の子が児童の部を受験するらしいので、こちらはそこそこの人数とか。

つまり、幼稚園児数人と児童そこそこの人数。

この雰囲気でやられちゃうそうです。

あと、いつもの教室とは違うので、テストに集中できないとか。

 

その為に、犬姫様には実は全国模試やら検定を受けてもらってました。

 

まずは、会場。

とある全国規模の塾の模試や入塾テストを5回ほど受けてもらっています。(一人で)

検定も幼稚園のものですが児童英検をやってもらい、先日数学検定にもチャレンジしてもらいました。(一人で)

なので、テスト系も大丈夫。

 

そして、現在は、復習を兼ねた勉強をしてもらっています。

一日1回は児童優秀課程・数学模擬テストをやっています。

最初は散々な結果でしたが、今では 20分で終了することができ、点数は9割をキープ。

 

行けそう。

 

でも、油断は禁物。

少し弱い二乗の計算や関数のあたりを今後集中的にやっていこうかと思っています。

 

しっかし、算数の方ばかり気にしていたら、国語がはや後半戦(170でした)に差し掛かっていることに気づき、今月中にママテスト用の問題を作らねば…

 

明日にはピアノの発表会があり。

来週にはとある学習塾の講習会。(冬期講座みたいな感じのもので、いよいよ最終日)

その次の週に多分公文のこのテストの本番。(その直前には、近くの神社で節分祭)

それからしばらくすると、犬姫様初めてのスキー合宿

そして、またしばらくすると卒園式…

 

勿論、間間にイベントがありますが、大まかにはこんな感じです。

 

もう、がんばるしかないな…