12月末に剣道で紅白戦がありました。

 

犬姫にしたら初めての紅白戦。

 

同級生のお友達との真剣勝負

 

まだ防具の装着はしていないので、挨拶、帯刀、構え、前後移動しながらの素振り20回、左右移動しながらの素振り20回、四股素振り20回、高速素振り20回小学校低学年のお兄さんお姉さん相手に面と胴うち10回、蹲踞、挨拶。

の一連の流れを見本を見ながら行いました。

 

これを2回。

団体戦の為、年少者から開始。

 

なんだかんだで、引き分けになるようにしつつも、審判の先生方がかなり気を使ってやってくださいました。

一応、1勝1敗の引き分け。

幼稚園児二人、楽しそうにやっていましたが、小学生以上は真剣勝負。

 

低学年までは、まだほのぼの空気間でしたが、高学年はすごい。

 

幼稚園児が黙って見学してしまうほど…ひきつけられるものが…

 

なんだかんだで、犬姫のいた白組は1勝1敗の為、延長の対象戦へ。

これまた、先生方だからすごい気迫…

まぁ、これで紅組勝利になりました。

 

年内最後の稽古でありクリスマスイブだったので、特別プレゼントがありました。

 

先生方の会社の商品、景品やおまけだけど、嬉しそうに選んでました。(警察OBや自衛隊OBが多く、ガッツリ購入してきたグッズを出してくれてました。子供たちのテンションが違う…)

そして、クリスマス会。

終了後はドッジボール大会。

これも紅白に分かれ実施。

しかも、暗黙の領域で幼稚園生にぶつけたらアウト!

外野はゲラゲラ笑いながら見させてもらいました。

これも、勝者から残ったグッズを選びもらうことが出来ました。

 

なので、この日だけで、自衛隊グッズや警視庁グッズがたくさん手に入りました。

母の方が少しうれしかったです。