まさかまさかの、1巡のみで、D2の終了テストを行うことになった犬姫さま。

 

算数のF終了テストの余韻がまだまだ残るなか、先生から告げられ、週末覚悟を決めたところで、今週の月曜日にテストをしました。

週末に、D2教材を振り返ってみたものの、文法というよりも物語をりっかり理解できるかどうかがカギのような気がしたため、文法は無視。そして、時間もない為、物語も山を張ったママテストをしました。

 

漢字は…以前のママテストの漢字を少し変えただけで全滅…(・・・なぜだ・・・)

これも、山を張るしかない…

そうこうしながら、ほぼほぼ徹夜状態で作った問題を犬姫にやってもらいましたが、全滅。

理由は簡単…

算数のFが合格したことで、やる気モードが消失。

 

これは…無理だな。

 

親は完全にあきらめてます。

 

そして、テスト当日。

夏休みということもあり、早い時間から小学生の子たちがわんさかいます。

そんな中、幼稚園児が国語のテスト。

 

結果は…合格。

点数91点 時間15分 2群合格

…は?なんで?

本人曰く…

「チョー簡単だった!」

…はぁ?うなわけあるかい!

先生からは…

「これ、小学4年生でも合格しにくいところなのに…」

…そうなんだ。本人、簡単だったってお兄さんやお姉さんに言いふらしてるけど…

 

そして、母は先生と今後のことで相談。

本当は切りのいいここで英語に切り替えるつもりでしたが…

「3月まで頑張っちゃいましょ!で、Gフレ(中学課程)に上がるタイミングでやめて、英語に切り替えましょう!だって、英語教室通っているんでしょ?なら、多少スタートが遅くても大丈夫!」

とのことで、このままEとFを頑張ることになりました。もし、途中でどうしても漢字が無理とか、文法が…とかなるようならばそこまででもいいとのことで、国語はもう少しだけ頑張ることに。

 

因みに、今E1 50まで進んでますが…余裕だそうです。

なぜか、接続詞が完璧。先生もそれを見ていたせいか、もったいないとのことでした。

 

まさか、親の予想の遥か斜め上をゆく犬姫。

算数も、現在±で苦戦中ですが、徐々にコツをつかみつつある様子。

4巡くらいする勢いで頑張ってもらいます。

 

国語は…ゆっくりやっていこうね。