約半月ぶりの公文。

さてさて、今の状況は…

国語D2 200  算数F 200

進みすぎなので、夏休み中に再度復習をし、8月末ごろを目標にテストのつもりです。

 

が、先生なにやらたくらんでますね…

やばい。

1巡で合格できるほど甘い単元ではないはずなのに…

 

算数は、180番台くらいから小数点が生まれてきましたが、なぜかあまり問題にならない犬姫様。

何となくの規則を教えてあげたら…出来ちゃうのよね…

なぜ?

母はこんな小数点の計算がなかなか理解できずに挫折した記憶があるのに…

「たし算と引き算は分数の時みたいに点をそろえれればいいよね。」

…まぁ、そうね…

「掛け算と割り算は、小数点の場所が右から何番目かで点の場所が変わるんだよね。たくさんあればたくさんになるよね。数字が足らなかったらゼロをつければいいよね~。」

…はぁ…そうなんですが…

 

そう、言っていることは正しいのよ。

正しいんだけど…なんか…理解できてる?数日眠ったらわからない病にかからない?

と、少し怪しげな状態です。

 

因みに、この日の公文は久しぶりということもあってか…2教科お直し込みで、1時間ジャストで授業を終えた犬姫様。

いつもこうであってほしい…

 

この日に、長年の夢でもあったトロフィーを国語と算数の分を頂きました。

今年のは、球の中に帆船が入ったようなオブジェで、犬姫かなり気に入ってます。

が、近々国語は休会予定。

もらえるのは今年までかな?

 

いよいよ犬姫幼稚園最後の夏休み!

算数1日10枚 国語1日5枚 ママ教材1日10枚(迷路とかしりとりとか) 絵日記1日1枚

がんばろうね!