2週間ほど前に受けた、全国統一小学生テスト。

結果は…出来なかったという割には上位でした。

後半の問題を勘違いしたそうですが、それ以外は正解。

全ての分野において全国平均を上回り、偏差値も60台で都道府県別では2桁順位。全国でも300台(3000名受験)

 

…正直、公文一筋に近いから右脳や感覚的な問題とかはダメかと思っていたけど、意外に出来ていたことに驚きました。

 

因みに、先日、全国幼児診断テストをしてみましたが…こちらは自宅受験だったせいか集中できず、ガッツリ間違えが多かったです。多分、本人がショックを受けるほど悪いかも。

 

でも、色々な知能系のテストをしてみて思ったのは、やっぱりこれらは勉強で培うものじゃなく、日常生活での体験が主になっているような気がします。どれだけ本人に気づかせて興味を持たせるか。親の方が勉強になりました。

ましてや、年長だから問題読み上げ型のため、集中していなかったり何か考えごとをしていると問題を聞き逃し全滅に近い状態に陥るのも特徴なのかも。しかも、1問あたり数秒で解かないと次の問題になるから、公文のペーパーではありえない出題方法だから、そこそこ意識高い系の教育を受けた幼稚園児でも厳しいのかもしれないと思いました。(だから、小学校受験塾があるわけが分かったかも。)

犬姫にしたら新しい体験だったので、いい経験になったみたいです。