分数の神様、漢字の神様が姿を見せないまま、先日、多分傷が浅そうな国語から終了テストを始めました。

 

先生の見立てでは・・・3回チャレンジしましょとのこと。

本人も、「今日は落ちるよ」と予防線を張る始末。

 

一応、この週末の2日間だけで頑張ってママテストをしましたが、3割ほどしか正解しませんでした。

問題も、1巡目で間違えていたものだけをピックアップしたので、色々な単元が入ったものでボリューミィーだといっても、2巡以上してますからね・・・せめて5割は取ってほしいところだけど…無理ですね。

 

いざテスト。

1時間たっても戻ってこない。

そして、追加で30分程たった時に、先生と一緒に控室へ…

 

「合格しましたよ。87点。もうちょっとで1群っていう感じでしたが、これと言って問題なしなので、次に進めますね。」

「は?」

87点?合格?

時間は13分。

おいおい。幼稚園児よ。すげー…

ママテストの方が難しすぎるのか!!

 

漢字はほぼほぼ満点で、ところどころ字が雑なので、止めはねに注意すれば大丈夫とのことでした。

文法は文句なし満点。さすが、文法の女王。(大まかに2文に分けるのも大丈夫。)

ただ、減点になったのは、ストーリーからの書き取の長文の際、漢字をひらがなにしていたり、意味不明な文章になっていたりするので、一度書いた文章を自分で読むように指導していけばすぐに改善されるかもとのこと。(かなりもったいない…抽出している場所があっているだけに。)

 

因みに、本日も、同じ分野で戦った小学生は不合格だったとかで、泣いていました。(その際、幼稚園児に負けた~!て泣いてたから、うちの子のことですね…)

 

算数はまだケアレスミスが目立つため、もう少しだけ練習することになり、本日は終了。

 

進級おめでとう、犬姫。

さっそくご所望されたケンタッキーを買いに町の方へ。

そして夜は、チキンだらけのパーティーをしました。

 

因みに、週末は先日頂いた、全国順位表のお祝い予定です。

(出費がかさむ…)