昨日、犬姫にとっては初めての統一テストを受けに行きました。

 

公文とかの進級テストとは違い、学校の定期テストみたいに時間時間に正確にやるから、驚きと、大手学習塾の空気間できょろきょろしてました。

 

母としては、数か月後の漢字検定やら数学検定の事前練習のつもりで雰囲気さえわかればと思ってました。

 

少し時間より早めに着き、教室に・・・

そのあとから見るからにいいところのお坊ちゃんやお嬢ちゃんたちが…(もう、ブランドロゴの入ったお洋服着てました。うちは、堂々と型落ちディスカウントショップの数百円のワンピースです!)

しかし、神経の図太い犬姫さま。あまりにも緊張感ある教室で・・・

「こんちわ。あそぶ?」

と、声かけまくり。一緒に参加していたご両親の視線が怖かった・・・

結局は母と時間めいいっぱいまで遊びまくってからのテスト開始です。

 

うちの子以外は、両親がテストに記名したりして準備しているのに、うちの子だけ、「ここ漢字で書いていいの?」「個々の数字は何?」「もうやっていいの?」

さっきまで馬鹿っぽく遊んでいた子が、こんな感じだったから周りの視線が一気に変わったのが分かりましたよ・・・

 

そのあと、40分程テストを一人で行っている間、母たちは保護者会。

 

終了後、犬姫の所に行くと少し泣き顔に・・・

「1問だけうまくいかなかった・・・わかんなかった。」

大丈夫よ、頑張ってやったんだから。

結果なんてどうでもいいの・・・

がんばってやれたんならそれだけで。

 

いい経験が出来たみたいだね。

1問だけうまくいかなかったその悔しさをばねにして頑張ってね!(多分、もっと間違えてる気がする。だって、犬姫様なんだもん。)