犬姫のもの心がつく頃から、マスク当たり前、行事中止などが当たり前だったけど、昨年ぐらいから少しずつ緩和されつつあるので、会社の福利厚生を使って色々体験させてあげたいと思ってました。

 

昨年は、観光バスで職場の人たちと潮干狩りと、遊園地の割安チケット、TDLの割引

今年は、遊園地の割引チケット、近所のスーパー銭湯の無料チケット、観光バスでいちご狩りと野菜収穫体験

 

本社周辺に住んでいるだけあって、色々利用できるものがあり助かってます。(支局の時は、ほとんど利用できなかった。)

 

今回は、先日のいちご狩りツアー

朝早く、職場に集合。

バス1台にマックス人数。

犬姫、興奮!

久しぶりの、人生2回目の観光バス。

動くと「きゃー、動いた!すごい!」

止まると、「止まった。着いたの?」

をくりかえす。

高速に入るまでの間、これの繰り返し。

着いたら、疲れますよ…

 

高速に入ると、バスガイドさんによるレクレーション。

ここで、犬姫、本領発揮。

今回は、少し大きめのお兄さんやお姉さんが多かったので、小学生向けのクイズ大会に。

すると…

「庭にいる逆さ…」

「わに!」

「焼いても焼いても…」

「パン!」

問題の途中で、ガッツリ答え始めた犬姫。

物おじせず、後ろの方の席で大きな声で…

ただ、最後まで問題聞きましょうよ…

数問終わっって犬姫の独壇上になった頃、斜め前の小学校低学年の男の子が参戦。

完全に、犬姫と男の子の戦いに。

ってか、幼稚園児がクイズに参戦できるとは。

後で聞いてみると…

「ん?幼稚園で友達とやっているから覚えた。」

なるほど…

 

こんなこともあり、この男の子と仲良くなり、この後ご一緒することに。

 

いちご狩りの場所に着くと、さっそく時間めいいっぱいいちごを取っては食べ取っては食べ…

甘くて練乳なしでもおいしくサイコー!

おなかにもたれないから何個でも…

まず、犬姫が驚いたことは…

「いちごって大きい」

たしかに。大人でも一口では難しい。

そして、ビニールハウス内では

「暑いしまぶしい。」

天気が良かったからね。

そして、

「うわぁ、はちがいる。」

初めてだもんね。

そして、イチゴが自分の身長くらいの所になっているから不思議そう。

家のいちごとは規模が違うし、美味しさも違うもんね。

もう、目をキラキラさせながら、30個食べてました。(犬姫様…食べすぎでは?)

 

その後、アウトレットモールで…

犬姫は自分の靴を一目ぼれで選び…購入。

スポーツメーカーでかなり激安だったからよかったけど、いつも選ぶようなデザインとは違うけどいいのかな?

母も、靴や小物中心、猫旦那は服とまぁ、楽しめました。

 

次は、野菜収穫体験。

あまり見慣れない海外の野菜中心で収穫体験。

恐ろしいほど収穫させてもらえて楽しかったし、犬姫は…

「キャッ、虫」

とか言いつつも、色々興味津々。

収穫体験が面白かったみたいで、次から次に野菜を収穫していたけど…どうやって調理すればいいんだろう…(一応、ポトフがおすすめと言われたけど。)

 

後、初めて知ったのですが、犬姫は時間にシビア。

今今バス降りたばかりなのに、「集合時間は何時。おいてかれない?ちゃんとバスいる?」など、しつこいくらい。

アウトレット時なんて、自分の靴を買ってもらって少し静かになるかと思ったら、数分後には「もう出発時間じゃ?」って、犬姫様、時間読めますよね。だって、腕時計してるじゃない。自分で確認してみなよ…

と、押し問答してました。

 

帰りのバスでも目を輝かせ、最後まで起きてました。

母と父は撃沈だったのに…

 

とにかく、たのしい時間でした。