先週水曜日頃からですが、変な計算をし始めた犬姫さま。

急に、筆算の掛け算をい一の位だけたし算にしてみて残りを掛け算にしたり、すべてたし算にしてみたり、一桁だけ割り算にしてみたり…

今までにないようなことをし始め、犬嫁イライラマックス!

挙句の果てには…

「ムズイ!出来ん!無理~!」

といい、やらなくなる有様…

やっと、仮分数と帯分数が理解でき、約分できるようになったと思ったら…

まじかよ…

 

正直、思っていたほどのテスト勉強はできませんでした。

唯一したことと言えば、Dの復習のE1~10を1週間だけ毎日やらせたこと。

(時間はひどいけど…)

 

金曜日におやつを食べ、いつものように公文へ。

入るとたまたま玄関に室長の先生がいて…

「こんにちは!○○先生。今日、算数テストする!」

えっ…

無理に決まってるでしょ!

掛け算がえらいことになっているのに…

割り算だってそこまで…

「えっ、来週ぐらいにしようかなって思ったのに…今日するの?」

「する!絶対今日する!」

もう、こうなったらひかない。

先生もよくわかっているから…

「わかった、準備するね。先に、お直ししよっか?」

と、先に算数のお直しをしているうちに、ご相談が…

「宿題、どうでした?」

「一応、全部しましたけど…かくかくしかじか…」

と、掛け算のことや割り算のことを伝えました。

「…じゃぁ、お試しのお試しってことに。」

ってなことで、急遽テストに。

お直しも、3問ほどしかなかったらしく、あっという間に終わったそうです。

その後、5分程先生と世間話をする犬姫を傍目に、母も先生とお話し。

まぁ、落ちても仕方ないよね。小学生でもよく落ちる分野だから、2~3回ほどテストする感じになることや、年中の同級生の子で、犬姫の次にすごいと言われる男の子は今日算数のC分野のテストだったけど落ちたけど、どんな勉強法をしてた?とか、世間話もしてました。

気づくと、犬姫が静かに。

本日担当している先生が、室長を手招きで呼んでる…

そして、犬姫の背後で何かお話を…

数分もしないうちに、私の所に室長先生が…

「お母さん、ちょっとこちらへ…」

と、保護者控室の一角に。

「本当に、時間そんなにかかりました?算数。」

「えっ?」

「いま、問題半分程終了したところで…5分程度なんです…」

「…はぁ?」

算数のDは70問中1割以内の間違いなら、多少時間がオーバーしても合格にしようとしていたそうですが。その70問中35問近くを5分で終了しているそうです。

しかも、これっと言って間違えているところがないとか…

…まじ?

「合格した場合、教材進めていいですか?」

分数のたし算だけど、コツをつかめば大丈夫!とのことですが、週末お出かけ予定だったので、一日5枚にしてもらうことにしました。

そして、30分もたたないうちに…

「ママ!合格したよ~。2群だけど合格したよ~。」

時間は、20分。間違えは2問。

担当していた先生も…

「犬姫ちゃんすごいです!幼稚園ですよね!すごいです!」

もう、興奮気味。

その後、国語を行い帰宅へ。

 

合格したことがいまだに信じれない犬嫁です。だって、D分野に入ったのって、2月だったような…

早くない?

 

まぁ、合格したことには間違いないから、夕食は手巻き寿司に。(お肉中心のものですが…)

そして、週末は、いちご狩りと野菜収穫体験に!

 

よく頑張ったね、犬姫!

やればできる子だったのね!母、信じてあげれずごめんね・・・

いよいよ、E分野!沼にどっぷりつかるつもりで頑張ろうね!