いやぁ…WBC日本優勝!おめでとうございます!

犬姫は相変わらず大谷選手推し!

そして、この後、大谷選手がアメリカにとどまることを初めて知った犬姫はギャン泣き。

昨日の夕方から、大谷選手ロスになっている犬姫。

朝から昨日の試合を録画で見て、やっと勉強する気モードになってくれました。

 

先日の公文の際、ガッツリスランプに陥っていることを相談。

算数は調子を戻すまで、1日10枚ペースでやっていくことに。(あえてプラスアルファーなしで)

現在はD200まで1巡目は終了しているものの、時折バックナンバーを交えつつ、やっていくことに。

ネックなのは、割り算と分数の11以降で割れる系の約分。

2桁以上の掛け算をしつつの、引き算はやっぱり5歳児にはきついのかも。

一応、何度もイコールを書いて答えてもらってもいいとは言われたものの、まだ再度約分できるかどうか判断するための集中力もない。

やはり、分数の沼ってあるんだ…

でも、先生に言わせると…

「たいしたことないですよ。この程度でいいのなら。時間かけてやってけば行けると思う。」

ほ・・・ほんとですか?信じますよ!

とにかく、二桁掛け算・割り算・約分に強くなってもらうために日々繰り返していくしかないのかも。

 

国語は、D1教材の50まで進んでしまった~。

いつもなら、10あたりでテストなのに…

まぁ、漢字のスランプにも入りつつあったからちょうどいいけど…D教材になったら一気に字が…(老眼気味の母にはちょっと…)また、書くスペースが極小サイズに。

一応、5枚プラスアルファー貰ってましたが、こちらは5枚にしました。(漢字も難しくなってきたため)

 

今度の月曜日に少し用事が出来てしまったので、実質あと2回の今月の公文。そのどちらかでC2のテストになるかもとのこと。

今は、ママテストにて漢字強化中。7割ほどは出来てるかな?

メモのあたりも大まかにはとらえているけど、ストーリーが少しずつ長文化しつつあるため、山を張るのが難しい…(てか、大体一つの物語につき2ページ分ほどの問題をランダムに作っているだけだけど…)ペンギンとスズナ山は何とかストーリーを把握しているみたいだけど、なぞなぞとパン屋さん、あと、虫は物語を読み込もうとしないから…

 

早くスランプ脱出してもらいたいけど…どうかな?

今回は長そうです。