よほど、この前の都道府県内での順位を気にしているのか…

昨日、公文の教室に行くと、さっそく自分の順位を確認。

一通り張り出されている順位に目を配り、「こんなんじゃない。もっといいはず。」と、何かを奮い立たせ、教室内に。

今日は多分、宿題のお直しDayだと踏んでいた母。(先週10日分の宿題を持ち込んでいたため、かなりのお直しがあると。)

今日も長丁場だと思ってました。

先生とお話ししていた時に、算数のお直しが40枚近くあるとのこと。(1枚1~5問ほどの間違え)国語は奇跡的になかったとのことで、次の所へ。

どうしても、芋づる式に間違えてるところが多いらしく、思い込みで計算している節がありそうとのことでした。(そう、割る数字を思い込んで計算しているから、公文式のプリントの様に、同じ数字ばかりの時はいいものの、時折違った数字になると全滅するときも。)

と、世間話をしていたら…

「算数終わったよ。」

と、報告。

今回は先生の方が、「えっ、あんなにあったのに?」と、本日担当の先生の所に確認。

先生が、消しゴムで間違えたところを次から次に消している矢先に問題を解いていき、結局、自力でお直し終了。しかも、間違え無し。

急遽、追加の教材を準備してもらってやることに。

商2桁以上の割り算。

1枚5分×5枚を終了。

「…早。」

その後、国語開始。

C2 160代ともあって、文章の意味がだんだん難しいものに。

言い換えも含まれたりしてくるため、かなり時間がかかったものの、1枚15分程度で進みました。先生の助言無しで一人で黙々と。

勿論お直し無し。
年中でこれはすごい。

近くにいた小学生たちの目が点になってました。

 

あんなに、算数スランプ気味でやる気が出ないときがあった子とは思えない状態なので、母ビックリです。

でも、分数まで秒読み…大丈夫かな?

 

国語ももうすぐテストだから、本腰入れないと。

 

こんなにも順位を気にしていたとは…でも、そのおかげで本来の姿に戻りつつあるのかな?

頑張れ!犬姫!

母と一緒に、まずはG教材を狙いましょう!