インフルの為、登園禁止期間、公文の宿題を増やしてもらいました。
母の希望としては一日、算数10枚と国語5枚のつもりでしたが、
「あらぁ~、インフルですか?かわいそうに… じゃぁ、これは私からのお見舞いってことで…」
と、1週間ばかりの宿題を貰うはずだったのに、算数200枚、国語100枚って・・・
「・・・無理ですよ先生、これ。」
「そうかしら。あっ、一巡でもいいんですよ?3月末までに200番目指しましょ~」
・・・あのぉ、うちの子年中ですよ。年中がC分野やD分野1巡のみで進級なんて無理ですよ!
なんて押し問答しつつ、登園禁止中の宿題をゲットしました。
国語は苦手な物語を2巡してもらい、150番台まで。
算数は130番台まで3巡程。
ただ、意外だったのが…国語があっという間に終わってしまった。
熱があっても、国語だけなぜか30枚近くやってしまう。
物語が楽しかったらしく(特に昆虫関係)、気づくとどんどんやってました。
なのに算数だけは…
「わかんない!どうやってするの!」
いやいや、それ以前やった問題よ。
ってか、訳の分からん数字ばっかり書いて訳の分からん事ばっかり言って、今までにしたことのないような計算方法で引き算し始めるし…
かなりひどい有様。
急にどうした!
教えても、次の問題では同じ間違えをしてみたり…
本人にどうしてこんな計算をするのか聞いてみると「知らない、わからない」とパニック気味。
時々あるんですよね、いきなり頭がパニック状態になっちゃうときが。
一問につき30分以上かかり、同じことを何回も言わないといけなかったり、ひどいとボーとしていてなにもしようとしなかったり。やり始めたらやり始めたでわけのわからない計算。
母もイライラ。
ついつい怒鳴ってしまったり、嫌み炸裂。
すると…1枚を数分で終了…
オイ!出来てるじゃないかい!!
かといって、翌日にはまたはじめに戻ってるし。
本当にスランプなのか、わからないのか、ふざけてるのか…
やれるならサクッとやっちゃおうよ。
因みに、3桁÷2桁の所です。
まぁ、小学校4年生分野だから仕方ないんだけどね…
母も気持ちを入れ替え、何とか問題に取り組んでもらえるように工夫します。