今週月曜日。

幼稚園の代休もあり、ランドセルを購入しようかと考えて行動していましたが…

朝方になり、犬姫が布団の中でシクシク泣いている。

そして、数分もしたら嗚咽が…

慌てて布団からだしバタバタしていますが、隣で猫旦那は「うるせー早く寝ろー!」と大きな声で叫ぶから犬姫が大泣きです。

何とかリビングに連れていくと、シバリング(震え)があり、目がうつろ。

そして、夕食の食材を大量リバース。

唇も紫がかっているし…ヤバイ。

気持ち悪いみたいでひたすら嗚咽しているけどいい感じに呼吸が出来ていない様子。

 

とにかく昔使っていた、酸素飽和度を測る機械をつけ、聴診器で胸とおなかの音を。

酸素飽和度は90前半、脈拍は140近く、呼吸がかなり浅い感じ。

ただ、のどに何か引っかかている様子だったので、蒸留水でのネブライザーをさせたら痰が大量に出てきました。

熱を測ると40℃。

・・・母の経験からインフルだと直感(しかもA)

熱性けいれんを起こすと厄介なので、とにかく熱冷ましの為に解熱剤投与。

発症がこの時間だとしてもかなりひどいので、朝の診察時間まで待って検査してもらおうと思いました。

 

案の定、痰がでて少し呼吸が楽になったのか、呼吸がゆっくり出来るようになったら少しずつ症状が緩和。

30分くらいで解熱剤が効き始めたらやはり唇の紫色や脈拍が徐々に改善。本人もしゃべれるように。

1時間くらい様子を見ていたら、寝始めたのでこのまま眠らせることに。

このころには、熱だけの症状に。

 

朝、ガッツリ眠った猫旦那は偉そうに犬姫に「おらーお前まだ寝てるのか!ランドセル買いに行くんだろ!」

・・・こいつ、やっぱりいや。

ほとんど寝ていない犬嫁と喧嘩です。

夜の事情を話すと「どこからそんな風邪拾ってきたんだ!そもそも、昨日なんで公園に行きやがった!」と、自分は関係ない、お前たちが悪いと言わんばかりに言い張り、最後の捨て台詞は、

「俺の有給が無駄になった。」

と、再度寝床へ。

モラハラ気質どころか、人間として終わってる。

犬姫は泣き出すし。

病院に行きたいから留守を頼むと、「予約を入れていたところにキャンセルしとけよ!お前のせいだからな!」と。

・・・やっぱこういうイレギュラーが起きるといつもこんな感じで、自分のことしか考えていないおっさん。

こうゆうのの積み重ねで、老後…

まぁ、予約のキャンセルなんてスマホがあれば秒殺で出来ますから。病院の待ち時間でサクッとしちゃいました。

 

一応、この時、39℃台の熱で解熱剤が切れたせいで再度上がってました。

発熱外来もどきで、ほかの患者さんとは入り口が変わり、臨時の診察室で診察です。

 

夜間あったことを話し、念のための検査をしたところ。ビンゴ。

インフルA型

吸入薬処方したかったけど、うまく吸入できなかったので内服薬に。

そして、登園禁止。

 

帰って来て結果を報告するなり、「俺に移すなよ!どこで拾ってきやがったんだ、こんな時に。いつランドセル買いに行くんだよ!」

・・・こいつ、人の親?人間?ってか、50近くのおっさんが何わめいてる。

こいつの本日の行いは多分一生忘れないし、あなたの血縁者にも逐一報告します。(義理の母と妹です。マジ許せんと、怒ってました。そして、瞬殺で猫旦那の所に電話があったみたいです。)

 

犬姫に薬だけ飲ませ(タミフルだから苦いけどアイスクリームやゼリーが欠品だったから許して。)再度、必要なものを買いに行き行きたいので今度は留守番を頼みました。

 

30分後、帰ってみると子供だけソファーのあるリビングで暖房もなく寒い状態で泣いている。かといって、猫旦那は自分だけ布団の中でスマホで遊んでいる。

何だこれ?子守すらできんのか!

そのことで咎めるといいわけばっかりしてくる始末。

 

いつもそうだけど、自己中ってこいつの為にあるような言葉だと思う。

 

かといって、言い合っているうちに私も寒気が…

その後、1時間もしないうちに犬姫と同じような体温に。

 

私も、かかりましたインフルに。

 

解熱剤飲みつつ、子供の世話をして、「今日の夕飯、白湯鍋がいい」など、あほみたいに言ってくる大人の対応をしつつ、地獄のような数日を送りました。