今週の公文の際、先生から再度お話が。

 

年中の終わりころとはいえ、2教科で3学年以上進み、自宅での学習はどんな感じでやっているのかといったものでした。

1教科ならG教材狙いの未来フォーラムは多いものの、それと同時進行で、国語も同等レベルなのでかなり漢字が難しく、言葉も難しくなってきているのでは…とのこと。

 

確かに、そうなんですよね。

文法に関するものは好きだけど、漢字はやはり日に日に苦手になっていくような…

小学生の同等学年とは違い、インプットした感じを日常的にアウトプットする機会が幼稚園児にはかなり少ないので仕方ないことと言えばそれまでなのですが…

100均の教材も、小学校3年生となると字も小さい。

でも、アニメのおかげです!

鬼滅の刃と働く細胞様様!!

犬姫が一昨年からドはまりしてくれてたので、良かった!

ドはまり時にアニメでガッツリ何十回も見て、その後、ファンブックや解説本、小説、図鑑など本人が興味を持ったら買い与えていたから、キャラ名や人体に関する漢字が強くなった!!

丁度、3年生漢字が多かったから、実はC2に入ってから漢字に苦戦しなくなりました!

奇跡だ!!

しかも、「メモ」の所ですが、恐ろしいほどの理解力。

文章から答えを探すのが楽しいみたいです。

しばらくストーリガッツリになりませんように…

意味は、毎回気になるところは国語辞典でやってもらってます。それでもわからないときは、母が例文を出しまくりです。

 

算数は…特に教えもしていないのに、2桁×2桁~4桁×2桁が出来てる…

これには、担当していた先生の顔色が変わった。

5枚20分 満点

だから、次の教材に移るか、セオリー通り何回か繰り返すかの相談です。

問題なさそうならやはり1巡で行くみたいで、トラブったら同じところを繰り返すことにしました。

なので、今は進めるところまで進む状態です。

 

正直、予定していたよりも早い進み具合で親の方がビビってます。

 

まぁ、来年の3月くらいで国語は一旦終了して、英語に切り替え、算数だけ最終教材まで行ければと思ってますが…

本人は、英語も早めにやりたいそうですが、お金が…

意外とやる女になっている犬姫に脱帽です。

 

因みに、幼稚園でここまでのレベルの子は何年かぶりらしく、先生はやる気出してます。