先日無事に合格しました。

やぁ…よかったぁ。

母の吐き気や胸やけが止まりました。

 

実質、昨年10月下旬から2月中旬なので、いつもの感じで3か月~4か月弱。

あとあと考えてみると、たし算・引き算のAあたりとあまり変わらず。

一応、Cでは掛け算や割り算といった、子供にとっては未知との遭遇でしたが、夏ごろから九九を少しずつやっておいたおかげで、そこまで引っかかることがありませんでした。

また、掛け算地獄や割り算地獄の間でも、たし算や引き算を忘れないようにちょくちょく数問だけ問題を作ってやっていたので、公文トラップに引っ掛かることが少なかったと思います。

 

もう少し、割り算をスムーズにするために、もっと九九をしっかり教えておくべきだったかなぁ…と反省しつつも、毎日の復習で割り算に突入するころには九九の暗唱がスムーズに。テスト前には、1つの段を10秒以内に言えるようにしました。(これで計算が早くなったのかも)

 

因みに、犬姫曰くテスト問題はママテストより超簡単だったそうです。

 

本番に強い犬姫…母も見習いたいです…