先週初めに犬姫が風邪をひき、その翌日には犬嫁、そのまた翌日には猫旦那と、ものの見事に一家全滅。

幼稚園のクラスで、インフルやコロナやらはやっているとのことだったので検査しましたが・・・我が家はガッツリ全員季節風邪。

しかも、犬姫と犬嫁はアレルギーもあるかもとのこと。

まぁ、犬姫は先週末には治ってますが、老体の犬嫁と猫旦那は咳と痰と鼻水が止まらん!

 

やっと昨日くらいから、声が戻ってきたけど、猫旦那は今日も鼻声でした。

 

そんな中、先週の金曜日の公文の際、まぁ、いつものように2時間近くかかると思い、母保護者待機室で眠りかけたら・・・

「終わったよ!!」

・・・はや!

だって、入ってまだ30分。

なのに、2教科終了。

国語が推薦図書の紹介だったせいか、数分で終わり、算数も何度もやっている割り算のせいか、本気モードで5枚20分。

 

そして、昨日は・・・30分経過した時点で

「国語終わったよ!」

えっ… だって、今日から「話し手の気持ちや考え」といった単元で、そこそこ難しいと聞いていましたが・・・

そして、45分程したら…

「算数終わったよ!」

・・・えっ?割り算のひっ算初見のはず。なのに?

担当していた先生も

「はじめてですよね、筆算の割り算・・・」

「・・・はい」

なんか、ちょこっとやり方を教えたらいきなり飲み込み出して、今までにないほどのスピードで解き始めたとか。

公文式のひっ算では数字をあまり書かないのが原則。

だから、掛け算の時も一の位から答えをすらすら書いていくのですが、今回の割り算は頭の数から書いていき、あまりを書いたりします。

その原理を、たった10分ほどの先生の講義でマスターし、応用し始めたとのこと。しかも、九九表使わず。

 

今年に入ってから何か変わった犬姫。

母ビックリです。

 

因みに、国語は現在C150番、算数C170番。

終了テスト対策もぼちぼち始めてます。