犬姫の通っている幼稚園は正課授業が多く、9月以降になると1か月に1回ほどのペースで発表会があります。

2月には社交ダンスの発表会があり、家でも少し練習したりしています。

 

しかし、数日前から浮かない顔の犬姫。

事情を聴くと、「クラスで踊らない子がいて嫌だ。」とのこと。

なぜ、クラスの子が踊らないことでこんなに浮かない顔なのか犬嫁はピンとこず。

まぁ、その子その子の性格があって、踊りたくない子もいるかもしれないし、犬姫が頑張って納得できるダンスが出来ればいいんだよ。と、個の大切さを説いていました。

 

そして、今日。幼稚園に送っていくと、担任の先生からお話が…

「犬姫ちゃん、お家でダンスの事何か言っていましたか?」

「えっ?クラスに踊らない子がいると言っていたくらいで…」

何やら先生のお顔が曇り出し…

「実は…犬嫁ちゃんはしっかり者で、ダンスも完璧なので、本来ならこんなことしないのですが、少し不真面目な子とペアを組んでもらったのです。そうしたら、相手の男の子が踊らないことに対して、自分がしっかりリードしないから踊らないんだって…また、クラスの代表にもなってもらっていたので、かなりのプレッシャーがかかってしまったみたいで…」

なるほど…あの浮かない顔の理由が分かりました。

ペアの男の子チェンジで少し様子を見ていくとのことですが…幼稚園児でもかなり悩んでいたのね。

 

発表会までの間、母なりにフォローできるようにしていきたいです。