公文の国語A分野から漢字がひょっこり現れますが、幼稚園児にしてはかなり無縁の文字。

 

ましてや、音読みと訓読みがあり、色々な読み方や使い方があるわけで、公文国語での最大のネックとなってます。

 

我が家の対策としては、大好き100均でその漢字相応の学年の漢字のお稽古を買ってくるものの、実際問題頭に入っておらず。

その次は、自分で漢字練習しがてら漢字辞典を作ろう…的な企画をし、ノートに書きこませてますが、無理。

結局、受験生みたいに単語帳を作り、暇さえあればヒラヒラさせるようにしてます。

 

でも、テストにだけは強い犬姫。

カタカナで苦戦した姫様とは思えないほどの快進撃中。

 

B1では、2、3年生漢字をやるのですが…満点だったのです。

家ではできなかったのに。

復習に1か月以上かけるようにしてますが、結局は170番目くらいからの漢字の復習でマスターしているのでしょうね。

本人も、昨日解らなかった漢字が書けるようになるとかなりうれしいみたいで、色々な紙に書いて見せてくれます。

日常生活でも、出来るだけ漢字に触れる機会があるようにしているものの、限界もあり苦戦してます。

 

さてと、今日はB2のママテスト漢字編をやってもらいましたが、25問中23問正解。

…すごい、犬姫。

母は、応援しまくるぞ!