幼稚園に行くようになってから、朝の時間が限られたりしているため毎日の朝ごはんには悩まされます。

 

猫旦那は朝5時半からご飯を食べないと会社に間に合わない(わけではないと思う。朝風呂に1時間もかけるから時間がないだけ)。

しかも、朝は食べる気がしないとのことで(二日酔いです。毎晩飲んでるから。)基本はパン。

なので、犬姫も自然と朝はパン食が多くなります。

しかし、犬姫は恐ろしいほどの偏食家。

二日連続で同じパンを出すと拒否。

食べたことのないパンも拒否。

自分と思っていたおかずがないと拒否。

飲みたい水分がないと拒否。

兎に角、思い通りのお姫様の朝食じゃないと全拒否です。

かといって、ホテルでの朝食バイキングの時も拒否。

 

何なら食べるんだ…

 

きっと、うちだけじゃない。

朝食で1時間近くも子供と戦っている親は、どこにでもいるはず。

そして、年中になった時に悟りました。

そう、この不毛な1時間を有意義なものにしたい…

てなことで、

朝からメニュー表を作るようにしました。

 

犬姫朝食メニュー

 ・パン

 ・パン(トッピング付きシロップかけ)

 ・パン(チョコジャム又はフルーツジャム)

 ・オムレツ

 ・ハム

 ・ウインナー(シェフのお任せコース)

 ・ポテト

 ・枝豆

 ・コーン

 ・ヨーグルト

 ・ゼリー

 ・プリン

 

と、いった感じで、準備できそうなものを書き出し、自己責任にて選ばせ食べてもらってます。

自分で選ぶせいか、しっかり食べてくれます。

しかも、主食無しだろうが副菜無しだろうが、デザートのみだろうが関与しないことにしました。

 

栄養がどうとか、考えない。どうせ、給食でしっかり野菜食べてるし、夕食でも食べさせるから。

一度だけ、朝プリンしか食べずに幼稚園に行ったときはさすがにおなかが減ったみたいで、それ以来主食は食べてくれるようになりました。

 

この方法を導入してから、何とか30分程で食事を一通り終えてくれるようになりました。

いつまでこの方法が持つか…冷や冷やしてます。