犬姫の好きなキャラクターは、おおむね数か月単位で変わります。

でも、昔は一途だったのです。

 

生後6か月頃から、いないいないばぁのわんわんとうーたん。

特に、うーたん様命!

ぬいぐるみ、DVD、録画映像、おもちゃ。

ほぼほぼ、いないいないばぁに関するものなら大喜び間違いなし!

オムツにも書いてみたりしたなぁ…

これが3歳ころまで。

また、同時期に、泣き止ませるのに役に立った「しろめちゃん」

時々キティちゃん

今思えば、懐かしい笑

 

で、パウパトロールが始まるや否や、興味は完全にパウパトロールに。

それも、スカイ命。

丁度、幼稚園のプレスクールが始まったころとも重なり、プレスクールのもろもろにイラストを描いた記憶が。

ただ、このころまだパウパトロールグッズって少なかったころだから、グッズ購入することはほとんどなくテレビだけで堪能してもらいました。

しかし、プレスクールで色々なお友達とかかわるうちに、好きなキャラクターが…

そう、ディズニーに変わっていきました。

犬嫁、ラッキーびっくりマーク

幼稚園の入園グッズが、ディズニーキャラクターでそろえれる!ってことは、100均でも手に入る!

1月頃から少しずつグッズを犬姫と相談して購入。2月頃から、給食袋やおやつ袋、着替え袋、レッスンバックなど、園から指定されたサイズを作ったりしました。

そして、いざ、入園式。

「わたし、ディズニーそんなに好きじゃない。」

・・・はぁ?びっくり

か・・・かぁちゃん、頑張って、お裁縫したのに…

「プリキュアが好き!」

・・・

そう、2月下旬、たまたまプリキュアを見始めてから、プリキュア沼にはまった犬姫。

しかも、新作になったばっかりだったから、布やグッズがない!

母、へこみながらも、せっかく作ったグッズを持って行ってもらいました。

 

そして、プリキュアの布をゲットして、色々なグッズを作りました。

が、

「プリキュアなんてださい。今は、すみっこだよ。」

絶望

時は、6月。たしか、コロナ禍ということもあり、時折従姉のお姉ちゃんとお手紙を。で、確かお姉ちゃんはすみっコぐらしのレターセットやシールでデコってた。

それが、かわいかったのと、幼稚園のお友達のハンドタオルで見たことがあったとかで、好きになったそうです。

 

学習のご褒美カードのシールやマスクを、ディズニー、プリキュア、すみっことそろえ、まぁ、女の子だなぁ~と思ってた矢先の9月。

「ねぇ、マスクキメツがいい。」

はぁ?ゲッソリ

ど、どこで覚えてきた!!

母が隠れてみていた鬼滅の刃をどこで!!

よくよく話を聞くと、公文で仲良くなったお姉ちゃんたちがつけていたマスクがかわいかったとのこと。

そして、幼稚園ではクラスの子や先生たちがグッズを持っていてかわいい…

…案の定、鬼滅の刃は現在進行形でドはまりしている犬姫。

最初は、ねずこさんだったのが、しのぶさんを一目見て「しのぶさん!」となり、柱合会議のみつりちゃんをみて、「みつりちゃん!」

現在では…みつりちゃん一番、しのぶさん二番、カナエさん三番とのこと。

ねぇ…せめてグッズが多い、ねずこさんを上位に入れて。

そのため、昨年の誕生日は母UFOキャッチャーの前で頑張りましたよ!(猫旦那ドン引き)

なんとか、予算内でねずこさん、しのぶさん、カナエさん、カナヲさん、みつりちゃんグッズを大量にゲット!

段ボールで作ったねずこさんの箱に入れ、鬼滅の刃風誕生日会にして、何とか親の面目を保ちました。

 

が、12月上旬。

鬼滅の刃沼にはまりつつ、突然。

「サンタさんって、過去のプリキュアとかって知ってるかなぁ…」

まさかの、プリキュアバックナンバーですか!

しかも、ハグやGOGOやリズムや二人は時代。

グッズねーよ。

理由は、過去の放送が無料で見えるアレのせいですね。

 

今年に入り、2月。

「ざんねんな生き物ってなぁに?」

なぜ、その題名を知っている!

まぁ、見るだけなら。

 

4月。

「こびと図鑑って面白そう」

・・・ちょっとこれは

 

5月

約1年ぶりに実家に帰った際、犬姫の従兄弟が犬姫に何かを見せていると思ってました。

そして帰宅すると…

「スパイファミリーって面白そう」

…まじっすか?

ってなり、これも現在進行形で沼にはまってます。

 

8月

本屋さんにて、はたらく細胞のPRポップを見て、本を見てドはまり。

我が家には、はたらく細胞の図鑑全種とそれに伴って、人体の図鑑が鎮座。娘の愛読書になってます。

因みにアニメも毎日見てます。

 

10月下旬

もうすぐ犬姫の誕生日ということもあり、今年の誕生会のベースキャラを決めようとたくらんでますが…

「う~ん。今は、みつりちゃんも好きだし、血小板ちゃんも好きだし、アーニャも好きだし、赤血球ちゃんも好きだし、ネコもトカゲも好きだし…」

・・・娘よ、今年の誕生日のベースキャラはなしにするよ。