まぁ、早期教育というか、だらだら教育というか…

年少さんから初めて約1年6か月目の結果です

 

・英会話(アフタースクール 週2回)

 もともと、このアフタースクールの外国人講師が大好きになり、プレスクールの流れでアフタースクールへ。

 ただし、この外国人講師は諸事情にて犬姫が通うときには存在せず。代わりに、ジョージア出身の先生や、イギリス出身の先生たちが見てくださることに。

 ワークブック中心の授業だけではなく、工作や、ダンス、歌など本当に幼稚園の様にやってくれるので面白いみたいです。

 先生たちは終始英語、子供たちは日本語と少しカオスな状況が丸っとこの4月までありましたが、5月頃から先生の質問に対して英語であいさつやら自分の意見を言う機会が増えてきたみたいで。

 今では、先生と話を出来るまでに。(簡単な会話は出来るそうで)

 現在は、日時、天気、カラー、数字、動物単語、This is ~。That is~ I can ~、What、Who、Where 等使いこなしている有様…

 そりゃぁ、選手宣誓なんか数回の練習で覚えちゃうわな。しかも、担当ではない終わりの言葉も聞いただけで覚えてしまったそうです。

 

・ピアノ(課外授業 週1回)

 かえるのうた・ドレミの歌・アマリリス・メリーさんの羊など、基本の曲が楽譜なしというか、もともと楽譜を見ずに弾いてます。(多分、楽譜読めてないと思う)

 耳で覚えて弾くタイプの練習法らしく、一度見学に行きましたが、犬嫁理解できず。

 リズム感はあるそうで、先生も気分をのせるの上手です。(犬嫁には皆無な音感やリズム感ああって良かった)

 

・体操クラブ(課外授業 週1回)

 走り方のコツや、マット運動のコツ、筋力上昇させるための運動が中心。

 ブリッジ(これはクラブの中でも長時間できる方)、鉄棒の前回り、足掛け回り、後ろ回り、逆上がり、縄跳びの前とび、後ろとび、あやとび、かけっこ。

 遊びながら色々とやってます。最近は逆立ちの練習も開始し始めました。

 なので、犬嫁とは違い、筋肉質な犬姫。腹筋が割れてるし、足の筋肉が気持ちい~。

 

・剣道 (課外授業 週1回)

 これは記載するかどうか迷いました。

 今月から始めたばかりの課外ですが、かなり楽しいそうです。

 礼から始まり、礼で終わる。親としてはしつけの一環になればの思いでいれました。

 家に帰ると必ず箒で素振りをしてから室内に入るようになりました。

 先生からは、かなり楽しんでやっているとの報告を頂きました。

 また、物おじせず、年上の子にも話しかけたりしているそうです。

 

・公文 (算数・国語)

 もともと、100均の教材の迷路くらいしかやらせず、入会。

 算数では、10までしか数えれなかった子が、現在ではたし算・引き算のひっ算 3桁。

 国語は、ひらがなすら読めなかった子が、現在では小学校2~3年生の漢字や文章、主語・述語・言い換え問題。

 学力だけで考えると、この成長ぶりには驚きました。担当していた先生もここまでとは思っていなかったそうで、先月からプラン修正。今年度中に3学年クリアを目標にしてます。

 また、今後、2教科3学年以上をクリアできた段階で、英語を受講しようかと思っています。

 小学生で、3教科3学年以上になれればと思っています。

 

 

今のところ、目立った挫折もなく来ています。

一応、すべて犬姫がやりたいと言って駄々をこねた習い事なので、本人も自覚しているのかも。

親は、コストがかかりますが…頑張れるうちは頑張ります。