まさか、こんなにも更新できないとは思わず…その間に、犬姫はすくすくと育っていきました。

 

現在では、年中さんになり、10月現在の4歳11か月で

身長 104cm 体重16kg

と、クラスの中ではやや小さめですが、運動神経抜群の活発なじゃじゃ馬になりつつあります。

 

幼稚園入園時より、プレスクールで大好きになった英語の先生がやっているアフタースクール(週に2回/1時間)、体操(週に1回/1時間)、ピアノ(週に1回/1時間)の課外授業と、公文(週に2回/2教科)をほぼ同時にやり始めました。

そして、今月より剣道(週に1回/1時間)を始めたため、私より忙しい幼稚園生になっています。

 

アフタースクールのおかげでか、英会話が母よりもできる犬姫。英会話特化型幼稚園のせいか、先日の運動会では英語での選手宣誓。正直、いつ覚えたんだぁ!!とこころの中でうれしい悲鳴を上げてしまった犬嫁でした。(だって、練習してないし、目次を見て名前が書いてあったから…驚いてしまった。)

キッザニアでも、ちょこちょこ英語が出てきますが、犬姫は問題なかったようで、CMタレントブースにおける英語での日本の紹介では堂々としてる。(同伴している親が、ちんぷんかんぷん。家に帰ってから頂いたDVDを見て、日本語訳でやっとわかったくらい。)
体操も徐々に効果が出つつあり、ブリッジからの歩行(エクソシスト!!)では、絶対負けないくらい。足も速く、運動会では男女混合と競争でも上位。縄跳びの前・後ろとびも30回以上。現在、あやとび猛特訓中。鉄棒の前・後ろ回りも問題なく、スカート周りは永遠回り続けるほど。最近、逆上がりもできるようになりました。壁倒立もお手のもので飽きるまでやってるし…

ピアノも、現在レパートリーは10曲ほど。間違えますが、リズム感はいいとのこと。

剣道も始めたばかりですが楽しいらしく、毎日素振りの練習をしてます。

 

課外授業の効果が出始めたのか、天性のものか… とにかく、やっててよかった。

 

本人の自信にもつながってか、人前では物おじしないのですが…ママ命は変わらず。

 

昨日も給食の時に、急にママのことを思い出したとの理由で号泣。思い出したきっかけは…

給食で嫌いなものが出た→ママだったらこんな風にアレンジして食べさせてくれるはず→あれ、ママはどこ→もしかしたら、ママはお家で苦しんでいない?→大変、ママが死んじゃう!!

で、むせび泣き嘔吐するほど。

 

しっかりしているようで、しっかりしていない。まだまだ子供な犬姫様でした。