さてさて、昨年緊急事態宣言下でプレスクールの申し込みが始まり、何とか申込書をもらい即日申し込みをしました。

幼稚園の決め手は、課外授業が多く広く浅く色々な体験ができるため何が向いているのか解らない段階なのそんな幼稚園にしました。

プレスクールもそこそこお安い金額ですし、受かればそのまま入園できるので何が何でも受かりたい!(自宅から徒歩圏内)

 

この段階で、犬姫2歳5か月(-2か月)。

トイレは日中だけお姉さんパンツ(普通のパンツ)

自分の名前は言える

そこそこおしゃべりで自分の意志は伝えることができる

 

後日、幼稚園からお呼び出しがあり子供同伴で行きます。

簡単な面接です。

先生2人に対して、犬嫁と犬姫。15分ほどで終了でした。

親は先生から幼稚園の教育理念やら運営方針やら説明があり、最終的な入園書類をいただきました。

一方で犬姫はもう一人の先生と遊んでました。積み木やブロックなどで。

先生:「犬姫ちゃんすごいですね。お兄ちゃんいますか?」

犬嫁:「・・・よく言われますがいません。」

先生:「この年の子でママから離れて一緒に遊んでくれる子はなかなかいないし、自分の意見をしっかり言いますね。これ欲しいから貸して。とか。」

そう、2歳になった瞬間から一気にいう言葉も変わり、やることもかなり変わってきた犬姫さま。

褒めていただきありがたいばかりです。

 

その後、無事に入園を認められ9月からプレに行くことになりました。

週1回1時間

この時間を思いっきり犬姫は楽しんでました。

初日に、初めて会う女の子に声をかけ秒殺で友達に。(今ではクラスが別棟の為、この子とはなかなか会えていないみたいですが、再会するとすごく楽しんでます。)

2回目以降からは友達をどんどん作ってました。

また、授業もちゃんと行い、先生たちも驚くほど。(リトミック・英語・美術)

 

緊急事態宣言がちょくちょく出たこともあり、トータルでは半分も行けませんでしたが、プレスクールのおかげで幼稚園の雰囲気が分かり本人も楽しそうだったので良かったです。