お片付けのメリット

要 適 快のものに囲まれる生活。


☆物理的環境げ整う心地よさによる
精神の安定

☆探し物に費やす時間の削減。
一日10分から1時間とも。


心地よいモノだけに
囲まれることによる満足感。
それは、環境にいることへの嬉しさや
自由な時間が増えることへの充実感。

不足感がないから、
新しいモノをあれこれ
買いたい欲求の軽減。
「欲しいものを」探す
時間や手間、労力の削減



モノを一つ一つ、
何故そこにあるのか
自分なりに理解していることによる
物への愛着と、モノへの丁寧な扱い。
自分のものが何故大切か、
自分なりの理由があり、自覚している。

自分のものが大切であれば、
相手の持ち物に対しても、
「それが貴方の大切な物なのね。」と
肯定できる。
つまり、他人を認められる。
ということは
批判や否定などが起こらない。
相手と自分の違いを、
ただ、〝違うんだ〟と受け入れられる。

ということは、平和になる。
戦争が起こらない。