うるう年 | ねこバカねこ好き♪の『ネバ~ギブアップ!』

ねこバカねこ好き♪の『ネバ~ギブアップ!』

基本うちのペットたちのことをかきますが、
毎日の気分で、きまぐれに思ったことものせていきます!
ヨロシクお願いいたします(人'д`o)

今日は、2月29日なのできらーん


4年に1度のうるう日だflower*



うちの母親が誕生日なのですがお誕生日


私が小さいときにこども女の子


母の年齢を超えてしまいました(笑)



でもうるう年については二コ


オリンピックがある年ぐらいしかしらずガーン


ちょっと調べてみましたそうだ!



ココ に書いていますが汗



うるう【閏】とは・・・
平年よりも日数や月数が多いことだそうです


地球の公転や季節と暦とのずれを調整するためのもので

1年は365日となっていますが

地球の公転(1太陽年)は365日5時間48分46秒なので

その端数を4年ごとに2月29日として調節したそうです


つまり、ずっと365日でいくと季節との誤差がでるので

その調整のための年なんですって~にこ



こんな年齢なのに汗


知らなかったよ・・・冷




とにかく今日の夜は母のお祝いをしようクラッカー