今日は、各幼児教育者が集まるところに行ってきた。

各園の先生方が集まった。

そこで、驚いた。


今は令和。なのに、まるで、昭和、平成にとんだかのような気分になった。


私の目の前に座っていた園の教育者方。その園の教育者あるものが、

座る席を間違えて座っていたようで、

その園の古株であろう人物がやってきた。

そこ私の席だと思うけど、私の席はどこかしらと

私の前にいる人達は、一瞬にして凍りついた姿を見た。慌てて席をかえる人。怯える周り。おかしい。

えっ!?

まだ、この時代にこんなくだらないしきたりというものがあるのかと。

そして、教育現場に。

おかしいと思わないのだろうか。

これで、教育者と呼べるのだろうか。

そして、

休憩時間。

私の斜め後ろで立っている方々。

何しているのだろうかと思ったら、その方々が席につくまで座らないという。

「〇〇先生が、きたから座りましょう」

って。

まじか。

幼児教育者のくだらないところ。


もう、令和。

まだ、そんなことしているのかと驚いたのと、がっくしした。

それを正す人はいないのだろうか。

それが当たり前になっているのだろうか。

おかしいよ

って言う同僚は、いや、長はいないのだろうか。


いつ変わるのだらうか。