白旗まつり2024 | いつでもどこでも猫三昧

白旗まつり2024

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

昨日の記事でのくーたろーの話、

身軽だとわかっていても

やっぱりハラハラドキドキ~でした。

 

 

 

近所の白旗神社では毎年白旗まつりが行われます祭

 

今年は7/15~21まで。

昨日も暑かったけど、ちょっと行ってきました。

 

 

お神輿は昼12時からなので

朝のうちにお参りを済ませておきました。

 

朝から半端なく暑かったけど木漏れ日はきれいキラキラ

 

境内ではお神輿や屋台の準備もされていました。

お神輿は2基、義経と弁慶のものです。

前日から屋台は出ています。

9時過ぎだったのでまだ開店前。

 

 

 

~ここから午後、お祭り本番になります~

 

 

12時からお神輿渡御なので11時過ぎに行くと・・・

 

御神輿も準備万端!

 

今年のコスの方は1人しかいなかったけど・・・

きりっとかっこいい!

快く撮影に応じてくださいました。

SNS投稿の許可もいただいています。

 

11時半ごろ、神幸祭が始まりました。

 

神主さんの祝詞や御祓いの後、

お神輿が出ます。

 

お神輿渡御のルート。

↓↓↓

(画像お借りしました)

夕方神社に戻ります。

 

本年度からルートも少し変更、

全町内を台車で曳行し、夕方の宮入の少し手前で担ぐ

行程となったようです。

 

猛暑の中ずっと担ぐのはとても大変だものね~

 

 

白旗神社をスタート!

私もほんのちょっとだけ、ついて歩きました。

 

動画も録ってみました。

 

前方からの動画。

 

暑い中、皆様お疲れさまでした!

御神輿を担がなくても、引いたり押したりするだけでも、

いや!日中、外を歩くだけでも大変だと思います。

 

誰も熱中症や脱水になっていませんように!

 

 

 

「お神輿担ぐ人たちはきっと・・・」

「日々の筋トレを欠かさないわね~」

「筋トレ・・・ちょいとここでやっとくか~」

 

キキ、そこではやめておこうね!(笑)

 

 

~今日のお空便り~

 

「お神輿わっしょいっ!」

20101113190138.jpg

「この方がお神輿っぽくない?」

 

・・・どっちかっていうと出前?( *´艸`)

 

 

昨日のお祭り前に、

白旗神社そばの薬局へ寄ったら

介護職をやっていた頃の同じ事務所のヘルパーさんに

偶然会いました。

ほんのちょっとの立ち話だったけど、

Kさん、お元気そうでよかった!

 

 

今日も暑いけど、

大学病院受診なので

電車とバスを乗り継いで行ってきます。

 

 

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 

 

 

今年もアイシアの極楽ねこカレンダーに応募しました!

↓↓↓

よろしかったらポチッとお願いしますね~

 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

 

こちらはうにーずの【猫又トリップ】です。

↓↓↓

 

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像