八重一重咲分け桜、そして二重猫? | いつでもどこでも猫三昧

八重一重咲分け桜、そして二重猫?

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

昨日の記事の引地川親水公園は

地元民のためのお花見場所って感じで

近場の人たちがほとんどだと思います。

 

関東ではソメイヨシノはもう散っちゃってますね。

今年はソメイヨシノの開花が遅くて

やっと咲いたと思ったら曇っている日が多くて・・・

 

 

ソメイヨシノが散る頃に咲き始めるのが八重桜。

 

鎌倉の極楽寺には【八重一重咲分け桜】という

珍しい桜の木があります。

 

極楽寺の本堂近く、転法輪殿前にある大きな桜の木。

北条時宗のお手植えと伝えられる

この【八重一重咲分け桜】

 

1本の木に八重と一重の花が混生している珍しい木です。

↓↓↓

この写真でわかるかなぁ?

一重と

八重。

1つの枝にも混ざって咲いています。

 

材木座の桐ケ谷が原産地であることから

桐ケ谷桜とも呼ばれています。

 

この桜のあまりの美しさに牛車を引き返し、

もう1度眺めたという伝承から

「御車返し」とも呼ばれている桜。

 

牛車に乗っていたのが誰かというのは

天皇や上皇、公家だったりと諸説があるようです。

 

ソメイヨシノよりも少し遅く咲くので

例年では4/8の花まつりで満開なのだけど

今年は数日遅れて見頃になりました。

 

4/10(結構な風雨の翌日)には

一気に咲いたようでした。

 

 

 

 

そしてこちらは珍しくもない?

うちの二重の猫(笑)

↓↓↓

「「・・・zzz・・・zzz・・・zzz」」

 

この二重猫は、気温が上がっても散ることはないけど、

↓↓↓

だんだん広がってはみ出してきます!

たいていはテマリの方が押し出されちゃうけど・・・

極楽寺の咲分け桜を見てきた日は・・・

「押しだされちゃった~アセアセ

「たまには我慢しにゃさいよね~」

 

この日はキキが押し出されて

テマリの勝ち?( *´艸`)

 

 

 

~今日のお空便り~

 

お空組の御車。

↓↓↓

2010010219070001.jpg

「あまりの美しさに止まって、見返す?」

2010010219000000.jpg

「美しいのはアタシよ~!」

 

 

 

昨日は曇り時々晴れの予報だったのに

短時間だけど午前中しっかり雨が降ったりしました。

その後また晴れてきましたけどね。

 

今週末は夏日かも?って言ってます。

 

気温差に疲れちゃいそうだけど、

みなさまも水分補給にも気をつけて

お過ごしくださいね!(^^)/

 


 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

 

こちらはうにーずの【猫又トリップ】です。

↓↓↓

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像