桜のトンネル~、そして鎌倉にも3色の花の木  | いつでもどこでも猫三昧

桜のトンネル~、そして鎌倉にも3色の花の木 

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

テマキコンビがぎゅうぎゅうにくっつき寝をしている時は

ストーブやホカペがオフの事が多いのです。

 

室温が暖かい真冬もくっついてたけど、

そろそろ暖房を切っているこの時期の方が

くっつき度は増すかもですね。

 

 

さて、

今日のお出かけ記事は、桜がメインの鎌倉です。

 

青空の下の桜桜にはならなかったけど

よかったらお付き合いくださいね。

 

 

【大仏様と、蔦の絡まる桜桜

 

高徳院では、大仏様の横の桜は5分咲きくらいでした。

何本かある桜の木の中で、この木は

アイビーに侵食されている桜?

ツタの絡まる桜の木ってあまり見ないかも?

 

 

【長谷寺の桜桜

 

長谷寺では7分咲きくらい。

木によってはほぼ満開。

 

 

【御霊神社の桜桜

 

こちらは境内撮影禁止なので鳥居の外からだけ。

境内の桜もキレイでした!

 

 

【鶴岡八幡宮桜

 

源平の池。

旗上弁財天様。

5分咲きくらいが多かったかな。

 

丸山稲荷社の狐さんに

桜の花びらが乗せてありました。

 

 

【桜のトンネル桜

 

鶴岡八幡宮への参道の段葛。

青空じゃないし、

満開でもないけど、なかなかキレイ!

 

お参りの後、駅の方へ戻って・・・

 

【置石】で休憩。

(鳩サブレで有名な豊島屋のカフェ)

店内で、窓越しに段葛を見下ろしながら、

のんびりとカウンターの席で一休み。

(置石という名前のエクレア)

 

翌日はまた雨になりそうだったし、

週末は激混みになりそうだったので

出かけた木曜日(4/4)だったけど、

桜は満開じゃなくてもトンネルになってたし、

キレイだったので満足~

 

 

そして、桜ではないけれど、

長谷寺ではキレイなお花も咲いていました。

さすが、花の長谷寺~

 

ロドデンドロン・マクフィラムって

ちょっと変わった名前のツツジ( *´艸`)

ホンコンドウダン。

 

そして、記事のタイトルにもしたけど、

鎌倉にもあった3色のお花は木瓜です。

1つの枝にも3色寄り添うように咲いていました。

 

江島神社の3色のアーモンドと言い、

長谷寺の3色の木瓜と言い、

なんかすごいね~、植物の不思議!\(^o^)/

 

 

そうそう、帰宅後、

テマキコンビにも桜のトンネルを作ってあげたら・・・

 

「いつものトンネルに・・・」

「なんか怪しいのが付いた~」

「でも、この紐の方が気になる~」

 

テマリは桜よりも、

最初からトンネルについていた紐でした!(笑)

 

 

~今日のお空便り~

 

resize_20160307182705.jpg

「アナタがするのは、はな見?」

resize_20160926235558.jpg

「それとも・・・はら見?」

 

猫の鼻見も腹見もサイコーで

見る者を癒してくれますよね。

 

明日の記事では鎌倉でも、

別のお寺の桜を紹介したいと思います。

(たぶん、記事にするのは初めての場所)

 

関東では、桜開花したとたんに

雨や曇りばかりで、

なかなかお花見日和にならず・・・

 

天気も気温も不安定で花冷え?

 

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 


 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

 

こちらはうにーずの【猫又トリップ】です。

↓↓↓

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像