ポストカードの場所~極楽寺駅  | いつでもどこでも猫三昧

ポストカードの場所~極楽寺駅 

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

昨日の記事では鎌倉の桜やキレイな花、

見てくださってありがとうございます(#^.^#)

 

桜の時期のお出かけ記事、

2日目は極楽寺です。

 

まずは、このお気に入りのポストカード。

↓↓↓

優しいタッチのイラストで、猫さんがいます。

 

そして江ノ電の長谷駅の隣、極楽寺駅。

↓↓↓

ポストカードのように桜の時期に写真を撮ってきました。

桜は満開ではなかったけど、よし!です。

爆笑がいたらなおよし!でしたけどね(=^・^=)

 

くるっと、駅の裏側に回ると・・・

 

藁ぶき屋根の山門、極楽寺があります。

山門の横のくぐり戸を通ると、

ここにも桜のトンネル。

7分咲きくらいだけど、

キレイですね~

 

正面にある本堂には・・・

神社の鈴緒のようなものがあって

鐘(ドラ)を鳴らすようになっています。

 

北条義時の三男・重時が創建し、

社会福祉に貢献した忍性によって開山された極楽寺。

 

開山前には病人や貧民が集まる「地獄谷」と呼ばれていたため、

寺院が「極楽の地」になってほしいとの願いから

「極楽寺」の名前が付けられたそうです。

 

貧しい人たちに無料で治療を行っていたことなどから

「病気回復にご利益がある」と言われています。

 

昔は病院施設もあったので

↓↓↓

薬作りに使ったとされる石鉢と石臼。

井戸の跡。

八重一重咲分け桜はまだ咲いていなかったけど、

一枝に八重と一重が混生する淡紅色の桜だと、

看板に書かれていました。

残念ながらまだ蕾でした。

 

極楽寺から長谷へ出たので、一駅歩きました。

 

途中にあるのが成就院。

108段の階段は江ノ島より緩やかなので楽勝!

(この日もここに来るまでにすでに結構歩いてます)

 

この参道、以前は紫陽花の名所でした。

でも、2015年からの改修工事に伴い、

紫陽花を宮城県南三陸町に寄付を行った結果、

紫陽花の名所としては過去のものとなったそうです。

その後、2021年頃から徐々に紫陽花が再び咲くようになり

名所復活!らしいので、

また紫陽花の時期に行ってみたいと思います。

 

上の門まで行くと、

桜の木の向こうに海が見下ろせます。

由比ヶ浜の海。

 

北条泰時が創建したお寺で、本尊は不動明王。

本尊とは別に【御分身 縁結び不動明王】

パワースポットなので、写真撮影可。

「お守りとして待ち受け画面に」と書かれた看板も。

子安地蔵・子生み石。

弘法大師像。

聖徳太子の八角堂。

「善心廻幸(善き幸せを招きかえる) なで蛙 合唱」

善い心でいれば、幸せは廻ってくるって事かな~

 

 

成就院を出て、また長谷方面へ歩いて行くと、

↓↓↓

【星の井】

鎌倉十井の1つで、「星月ノ井」「星月夜ノ井」とも

言われています。

昔はこの井戸の中に昼でも星の影が見えたので

名づけられたけど、

ある日、近所の人が謝って包丁を井戸の中に落としてしまい、

それ以来星影が見えなくなったと伝えられています。

この井戸の左手にある虚空蔵堂の明鏡山圓満院星井寺は

成就院の境外仏堂です。

 

 

この日は長谷~鎌倉~極楽寺~長谷、と動いたので

もちろん、バスや江ノ電も利用したけど、

結構歩きました~(^-^;

 

帰る前に、【てぬぐいカフェ 一花屋】へ。

何度か利用したことあるけどおススメの古民家カフェ。

他にお客さんもいたので店内の写真はあまりなし。

かわいいちゃぶ台。

時間がゆっくり流れるような空間がいい。

「おむすびのお昼ごはん」にしました。

コロッケやポテサラ、和え物も付いています。

見た目よりもボリューミー。

アイスコーヒーも美味しかった!

遅めのお昼ごはんに満足です(#^.^#)

 

帰宅すると・・・

 

「てぬぐいかふぇはてなマーク

「被ってあげてもいいけど・・・」

「お茶は自分で入れてね」

「ついでに、アタシたちにはちゅーるでおもてなししてねビックリマーク

 

 

~今日のお空便り~

 

resize_20161116154154.jpg

「猫カフェうにーずもよろしくにゃ」

 

 

 

昨日は5月並みの気温?

きっと一気に桜も満開になったかな~

 

今日と明日は雨になるみたいなので

まだ散っちゃわないといいけれど・・・

 

明日はまた別の場所の桜の記事に

お付き合いくだされば嬉しいです。

 

 

花冷えから一気に暖かくなったけど、

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 


 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

 

こちらはうにーずの【猫又トリップ】です。

↓↓↓

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像