鎌倉の花と【英国アンティーク博物館BAM鎌倉】 | いつでもどこでも猫三昧

鎌倉の花と【英国アンティーク博物館BAM鎌倉】

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

先日、満開の桜並木にはまだ早いと知りながら、

せっかく晴れて気持ちのいい日だったので、

長谷~鎌倉のいつものお詣り散歩へ行ってきました。

 

気になっていた【英国アンティーク博物館】へも行ったので

写真いっぱいだけど、

お出かけ記事にお付き合いくだされば嬉しいです。

 

青空の下の大仏様。

右手にある桜の木はまだ蕾だったけど・・・

サトザクラはキレイ~桜

 

長谷寺はお花の寺ともいわれるくらい

紫陽花の季節でなくても花がキレイです。

木瓜(赤)

木瓜(白とピンク)

カンザキアヤメ。

シロバナスイセン。

 

そして長谷から鎌倉駅へ出て・・・

 

3/26だったのでソメイヨシノはまだまだ蕾の段葛。

今はもう咲き始めてますね!

 

鶴岡八幡宮でお参りした後、第2目的地へ・・・

↓↓↓

【英国アンティーク博物館BAM鎌倉】

2022年にできてから、ずっと気になっていた場所です。

撮影OKなので、写真いっぱい撮っちゃいました。

 

2階は【ジョージアンルーム】

18世紀頃のジョージアン時代。

キラキラ輝くテーブル調度品が並んでいます。

ハープが美しい。

英国のシュー・メーカー「ジョン・ロブ」の部屋だそうです。

靴の木型がいっぱい。

ガラスケースの中は近衛兵の制服です。

 

そして、1番見たかったのはここ。

↓↓↓

3階の【シャーロック・ホームズの部屋】

 

入ると目の前にベイカー街の221Bのドア!

コナン・ドイルの直筆の手紙。

初版本とか。

 

ヴィクトリア時代の本物の家具や生活用品で

再現されたホームズの書斎とリビングです。

↓↓↓

ヴァイオリンや帽子がそれっぽく置かれています。

ホームズもいます(笑)

実験用具?

 

ここは動画も録ってみました。

↓↓↓

よかったら見てくださいね。

こちらは寝室かな?

階段横にはたくさんの本。

 

ホームズの女性と言えば、アイリーン・アドラーですよね。

 

4階は【ヴィクトリアンルーム】

ヴィクトリア時代の英国御用達のピアノや蓄音機。

ザ・貴族のお部屋って感じですね~

 

こちらの動画も録ってみました。

↓↓↓

こちらもよかったら見てくださいね。

 

階段には絵画や

イギリスの世界遺産、アイアンブリッジの模型。

 

1階はショップになっています。

イギリスだから、パディントンもいました。

 

英国アンティーク博物館は

シャーロキアンじゃなくても楽しめると思うし、

そんなに広くはないので

鎌倉へお出かけの時の寄り道程度の時間で

見られると思います。

 

 

この日も結構歩いたので、

どこかで休憩しようかと思ったけど、

小町通りなんてものすごく混んできていたので

(食べ歩きの人がすごく多かった)

鎌倉駅まで戻ってパン屋さんの【扉】へ。

 

ミックスサンドのセット。

 

サンドイッチにラスクが付いてくるのは

変わってるな~って思ったけど、

意外に美味しかったです。

 

アイスコーヒーがたっぷり3杯分!

これも嬉しかった!(#^.^#)

 

cafeの1階にあるパン屋さんで買った

鎌倉ドックといつものキューブあんパン。

鎌倉ドッグは2種類あって、買ったのは「海と山」、

青海苔入りパンにキノコの醤油バターソース和えで

海と山をイメージしているらしい( *´艸`)

 

もう1つ、「源平合戦」という鎌倉ドッグもあって、

ケチャップとベシャメルソースで半々の味つけ。

↓↓↓

(豊島屋のオンラインストアから画像お借りしました)

 

赤は平家、白は源氏って感じ?

これはテイクアウトすると

ソース部分がぐちゃぐちゃになりそうだったので止めました。

 

 

博物館の売店とかでは何も買わなかったけど、

帰宅後はテマキコンビに被ってもらいました(#^.^#)

 

「ニャーロック・ホームズとしては・・・」

「アタシたちへのお土産がないことがよね~」

「いつもないよね~」

「アタシたち、花より団子なのにねビックリマーク

 

 

~今日のお空便り~

 

P1140087.jpg

「そうにゃ~、花より団子にゃ~」

 

 

 

長々~とお出かけ記事にお付き合いくださり

ありがとうございました。


 

 

昨日はかかりつけ医受診でした。

前回の血液検査の結果は特に変わりなしでした。

やれやれ~です(#^.^#)

いつもの薬を処方してもらうのに、

1ヶ月後はGWにかかるので

少し多めに、6週間分出してもらいました。

もうそんな時期になるのね~

そして昨日は予報通り、

青空の広がる晴れで暖かく、

初夏の陽気?のようでした。

今日もそんな感じかな~

 

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 


 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

 

こちらはうにーずの【猫又トリップ】です。

↓↓↓

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像