海開きと猫の開き | いつでもどこでも猫三昧

海開きと猫の開き

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

昨日の記事では、

懐かしい~mixiの記事にまでお付き合いくださり

ありがとうございました(#^.^#)

 

猫を連れてのお引越し、

経験者の方も何人かいらっしゃいましたね。

でも、置いていくなんてとんでもないですよね~

 

 

人の記憶って何年も経つと

さすがに細かいことまで覚えていないので

mixiとかブログとかSNSで

記録が残せるのってやっぱりすごいです。

日々の日記も貴重な、大切な記録ですよね~

あぁ、ブログもずっとやっていてよかった!\(^o^)/

 

 

 

今日はお出かけした時の記事です。

 

7月に入って海開きした江ノ島。

 

先週の朝8時過ぎ、江ノ島側から見た海。

左は弁天橋です。

望遠で。

海の家は並んでいるけど、まだ誰もいない~

 

江ノ島はもちろん海に囲まれている場所だけど・・・

今日は知らない人も多いスポットを紹介しますね。

 

島の入り口、青銅の鳥居をくぐると続く仲見世通り。

何度かTVでも紹介されているハルミ食堂の

脇の路地を入って・・・

歩いて行くと・・・

その先には・・・

すぐ目の前に・・・

海がぱーっと開けています。

とっても静かできれいなのです。

知る人ぞ知るスポットです。

 

動画で録ってみました。

↓↓↓

人もいなくて静かに広がる海。

 

まだ8時過ぎだったので神社もお掃除中~

エスカーもまだ動いていない~

 

龍宮では数人の業者さんが入って草刈り。

社殿の上に上って作業中でした。

 

手水舎としては使っていないところだけど、

↓↓↓

木漏れ日の中、

紫陽花の花手水が涼し気でキレイ~

 

こちらはいつもの岩屋から見た海。

曇ってきちゃったね~

 

第1岩屋から第2岩屋へ行く途中では

↓↓↓

七夕の短冊が置かれていて

自由に書いて笹に吊るすことができました。

(7月の初めだったので)

 

この後、いつもの島猫さんに会えたのだけど、

その話は長くなるので明日の記事にしますね。

 

今日は、海開きの話の記事に

お付き合いくださると嬉しいです。

 

帰りの弁天橋から見た江ノ島。

そろそろ混んできそうかな。

 

江ノ島海岸は、東浜と西浜があります。

 

江ノ島に向かって左が東浜。

夏休み前の平日なのでガラガラ。

 

東浜のアーチ?広々~

 

西浜の方へも回ってみました。

 

今年は海の家がずらーっと並んで

いっぱい出ています!

江ノ島に向かって右側が西浜。

こちらも夏の休日にはすごい人出になります。

 

静かな海だね~、暑いけど!

 

 

 

さてさて、海開きや山開きの季節、

テマキコンビたちは・・・

 

どっぱ~んっ!

どっぱ~んっ!

 

・・・う~ん、いい開き!(=^・^=)

 

 

~今日のお空便り~

 

お空でも開いているかな~

 

 

 

この日に会った島猫さんの話は、

ちょっと長くなるので

明日に続きまーす!(^^)/

 

 

 

昨日もすっごく暑かった!

 

手話教室の会場まで、最寄り駅から歩く時なんて

日傘とネッククーラーも使ったけど、

溶けかけのスライムになりそうでした~(笑)

 

 

手話教室でも、

熱中症に関する単語や文章を勉強してきました。

 

「熱中症」の手話単語は

「熱い」+「中」+「病気」とか

「熱」+「上がる」+「病気」で表したり・・・

 

(余談だけど・・・

「花粉症」は「花」+「吸う」+「病気」で表します)

 

「炎天下」は、「家の外」+「太陽」

 

「水分補給」は、「水」+「飲む」+「必要」

・・・ってな感じでした。

 

 

来週の勉強会は近場の会場なので

お手伝い付きでも楽かな~

 

 

今日も暑くなりそうですね。

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 

 

 

この写真で・・・今年も応募してみました!

↓↓↓

 


 

 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

うにーずのエッセイです。

↓↓↓

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像