月次祭と、卵と、はらぺこアピール | いつでもどこでも猫三昧

月次祭と、卵と、はらぺこアピール

いつも訪問してくださり、

コメやいいねもありがとうございます!

 

ダンナのお土産の猫の小物入れは

本体にはオヤツを入れてよし!

蓋はかぶせてよし!の優れもの( *´艸`)

 

いろいろ活用できそうで、

テマキコンビの頭に乗せてみても

軽いせいか、キキも平気でした(=^・^=)

 

 

 

よくお詣りしている龍口明神社では

毎月、1日と15日に月次祭が行われています。

(「つきなみさい」と読むそうです、知らなかった~)

 

今年は5月にも参加させていただいたけど、

昨日は7月1日で、下半期の始まりということもあり、

行ってきました。

 

雨が降ったり止んだり予報だったので

朝、雨が止んでいる時を見計らってチャリで駅へ自転車

駅からバスバスに乗ったら土砂降り~雨

 

バスを降りた時も土砂降りで

レインコート着て傘さして歩きました。

 

龍口明神社に着いたのは9時半過ぎ。

この時はまだ結構降ってました。

 

6/29日には青々としていた茅の輪の色が

もう変わってますね~

 

ご神木は雨でかえって緑がきれい。

 

月次祭は10時からなので、

先にお参りを済ませました。

 

社殿の中から外を撮った写真。

 

月次祭では、宮司さんに続いて

自分たちも祝詞を読み上げます。

↓↓↓

(画像お借りしました)

これともう1つ、2冊あって

宮司さんに続いて祝詞を読みあげた後・・・

 

難聴で聴き取れないのが申し訳ないけど、

「神事での汚れは気枯れ」という

ありがたいお話をいただきました。

 

拝受した御幣は濃い緑。

5月にいただいたものは淡い緑でした。

 

今年の夏越しの祓のお守りも

いただいてきました。

 

 

そして、今日の記事のタイトルにもある

卵って何~って思いますよね。

 

月次祭をまとめておられる方がいて

(たぶん、氏子総代の方?)

その方が月次祭の終わりに

御幣を渡してくださるのだけれど、

その方がお供え物として持ってきた卵を

月次祭に参列した人たちにも

分けてくださったのです。

 

ありがた~く、2個いただいて、

割れないように大事に持って帰り・・・

 

遅めのお昼の目玉焼きになりました!

帰宅後シャワーしている間に

ダンナが作ってくれました。

 

黄身の色も濃くて美味しい卵でした!

 

 

テマキコンビたちは・・・

 

「今回はね、お土産があったのビックリマーク

「でも・・・これなんだけどね~」

「3時になっても開けてくれなかったの~」

「だからお腹見せて、はらぺこアピールしたの~」

 

 

~今日のお空便り~

 

お空組も龍神様に変身~?

 

20111204123202.jpg

「よく来た、勇者よ・・・」

20111204095919.jpg

「もし、わしの味方になれば・・・」

20111203200724.jpg

「世界の半分をお前にやろう」

20111203215559.jpg

「な~んてにゃっ((´∀`))ケラケラ」

F1150027.jpg

「・・・ドラクエ!?」

 

 

 

雨の日のお参りは冬じゃないから寒くないし、

お参り散歩というほど歩いていないので

それほどびしょ濡れにならなかったけど、

帰りにはモノレールと江ノ電で帰ろうと思ったら

(バスは便利で1本で乗り換えないけど本数が少ない)

江ノ電は止まっちゃってるし、

バスは来ないし~で

片瀬江ノ島駅まで歩いて小田急線で帰りました。

 

自分の乗った電車が動かない時って

普通の人は車内放送で確認するだろうけど、

私のような難聴者にとっては

車内放送は聴き取りずらく、

「どれくらいで動きそうなのか?」

「降りて他のルートを使った方がいいのか?」

・・・いつも悩みます。

 

いざとなれば、自宅までの道はわかるけど、

さすがに風雨の中そんなに歩きたくないので

小田急線は動いていてよかった!(#^.^#)

 

 

今日は晴れて真夏日のところが多いみたいですね。

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)/

 

この写真で・・・今年も応募してみました!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

若猫&お空組の うにーずに

ポチッとおひとつお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

 

*****************************

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

CDCA、応援しています。

↓↓↓

画像