大変お世話になった別担当の課長の送別会をやりました。
 
諸事情でギリギリに知らされ…
でもまだ他の人には言ってはいけなくて…
周知から送別会まで5日しかなく、準備が非常に大変でした。
 
送別会参加可否、贈り物の賛同を募ったり、贈り物の選定&購入、食べ物の選定、贈る言葉の依頼などなど、マジで大変でした。
 
別担当の課長ではあるけど、個人的にも入社当初からかなりお世話になった課長なので、適当ではなく、思い出になるように準備しました。
 
ある人は「稼働をかけるな」と言うのですが、稼働かけないならやらない方がマシでしょ。
ショボかったら誰が喜ぶのよ。
毎回同じメニューだと飽きるでしょ。
 
贈り物は自分の担当の課長と相談し、なにを贈るかは決めた物の、予算や好みもあるし、でも時間もないし、自分好みで選定。
 
GUCCIに決めました。

GUCCIに急いで行き、店員さんに相談しながら4種類までには絞れたのですが、そこから1つ選ぶのが非常に難しく、自分の担当の課長に電話して、店員さん、課長、自分の3人でスピーカーで話しながら相談。
店員さんが凄く親切で、電話越しでもわかりやすいように配慮してくれました。
無事購入。
 
料理はアプリで受け取り時間を設定して予約。
お花も前日に予約。
飲み物も前日に購入。
 
準備バッチリ。
 
開催時間の少し前にはみんな協力してくれて、完璧。
 
お花を渡す人、プレゼントを渡す人は、主役の課長のの担当の女性に依頼。贈る言葉は主役と一番関りのあった方へ依頼。
 
自分はカメラ小僧役もしました。
 
凄く盛り上がった送別会でした。
 
いろいろな方からもお褒めの言葉をいただき、主役からもとても喜ばれました。
 
無事お開き。
 
…と思いきや、ある方からは怒られました。
 
「盛り上がりすぎ」と。
 
自分のテンションが上がり過ぎと言う意味ではなく、今回の送別会が良すぎて、今後の送別会で今回のように盛り上がれなかったらどうするの?と…
 
贈り物のお金も集めすぎと言われたのですが、自分が金額を低めにして周知したのですが、多くの社員が、今回定年退職された課長へのお気持ちが大きく、多めに出してくれた方が何人もいたので、それに見合ったものを用意しただけです。
 
主役の人徳です。
 
今年度末にはアイツが定年退職。
アイツの時に盛り上がるかどうかなんて、今までのアイツ次第でしょ。
 
でも、その説教されてる場面をみた社員が説教してきた人に逆に怒ってくれました(爆)
「それは〇〇さんの自己中だから」とw
 
確かに自己中なこと多いわ。
言ってることコロコロ変わるし、贈り物はしないって勝手に決めちゃったから、贈り物したいって人だけで動いたら気に入らなかったみたいだし…
 
困ったさんだわー。
 
「sevenさんに全部任せる」って言ったくせに、勝手に決めちゃうし、文句は言うし。
 
「前はこうだったからこうして」と後から言ってくるんです。
 
だったら最初に言えよ!って感じ。
 
ま、言ったとしても自分はその方法だとショボすぎだから取り入れないけどね。
 
やるなら盛り上がらないと楽しくないし、主役に失礼でしょ。
 
でも確かに今回は力入れましたよ。
それは課長にかなりお世話になったので感謝の気持ちも伝えたかった思いが強かったので。
 
今後も定年退職者は当然順番に来ますが、どのくらい盛り上がるかなんて当日にならないとわかりませんし、主役の人柄次第だと思いませんか?
 
しかも自分は常にきちんと送別会の準備を自分の担当の課長に計画を常に報告して許可も得ている上での行動です。
 
それをゴニョゴニョ言われてもねぇ。
それなら次回はその人に全部やってもらおうかしら。
 
どんだけ大変だと思ってんのよ。
まるで我儘な口だけの夫のような状態だわ。
 
ま、スルーするのが一番よね。
全てを聞き入れてたらなにもできねーし。
 
とにかく今回の送別会は本当に良い送別会だったと思います。
 
盛り上がりすぎと怒られても気にしませーん。