先日FB面談がありました。

 

数々の「ありえない行動をする人たち」に対して、なにが適切なのかを軽めに相談しました。

 

どこまで自己解決していいのか。 

↑売られたものを買い取っていいのかと言う意味ですw

どこから上司に相談した方がいいのか。

↑相談と言うチクりですw

 

2人いる上司のうち、1人は自分が入社してからお世話になっている上司なので愚痴を聞いてもらったりしているのですが、もう1人の上司(課長)は昨年異動してきたばかりなので、どんな人柄なのか見極め中だったので相談するタイミングを考えていました。

 

スルースキルとアンガーマネジメントも大事ですが、相手が自分で悪いことをしていることに気付かない限り、続くわけですよね?

 

でも注意したところでなおるわけではない。

20代とか30代の子であれば注意することに対し効果もあるかもしれない。

 

しかし、相手は50代よ。

ジジイです。

 

なので「この人は精神的に未熟な人だから仕方ない」と解釈して自分が寛大になってあげるしかない。

 

バカに気付かせる必要はない。

バカのためになるようなことをする必要がない。

 

気付かせてもらえるような環境にいなかったかわいそうな奴と思えばいい。  

 

注意してもなおらないし、注意する価値がないから、いい歳してるのにいつまでもくだらねーことをしてくると思えば自分の心が楽になる。

 

仕事ができない人は、気づきの力を活用できない人間。

 

人間だから完璧な人はいないし、ミスは誰にでもあります。

失敗から学ぶことも多いです。

でも気づけない人はいつまでも気づけないまま。

 

それを気づかせようとするほうが無駄というわけです。

無駄な稼働はかけない。

 

それよりも大事なことを優先すれば、そんなバカなやつをまともに相手する必要はなくなるわけです。

 

しかし、人によっては失礼にもほどがあるようなレベルの人もいますよね。

 

これは仕事相手のことだけではなく、病院やお店等でもですが…

 

自分のいいところ、欠点に気づけることにより、自分の人間性を高められます。

 

人の欠点よりも自分の成長に目を向けようと思います。

 

他人のいいところや欠点から学び、自分をアップデートしていこうと思います。

 

自分を自分で可視化して評価してみるのもいいかもですね。