最近はめっきり在宅勤務にしている自分。

 

理由は様々です。

・声が大きすぎてうるさい人でMTGに参加しにくい。

・意地の悪い文句バッカの派遣とかかわりたくない。

・例のジジイがタバコ臭すぎる。

・通勤時間を残業時間にあてられる。

 

在宅勤務にすると身体が楽。

 

IBDはストレスも影響するらしいので、出社して無理な環境で働くよりも在宅勤務がいい。

 

自分がストレスでプッツンしないためにも、必要なコントロール手段なわけです。

 

人間関係で仕事辞めたくならないようにというのが一番の理由です。

 

出社すると、出社メンバからいろいろ依頼がくるから、デスクにはいないことが多い自分。

そうすると、本来の業務に集中できない。

 

なので業務に集中したい日は出社しないようにしています。

 

文句ばっかの派遣ババアはもうすぐ契約終了。

それに合わせて出社率を戻そうと思っています。

 

自分の聴覚障害の事情も、何度も説明しても結局忘れられて配慮されないこともあったりもするので、疲れてしまっている部分もあります。

 

人それぞれではありますが、理解してくれる人もいます。

が、同時に「すっかり忘れている人」もいます。

 

絶対に理解して配慮しろということではありませんが、理解されないなら自分で逃げ道作るしかないですよね。

 

それが自分にとっては「在宅勤務」です。

 

ただ、出社しないとできない業務もあるので、調整が大変。

 

しかし、自分が働き続けるためには「人とかかわらない時間も必要」です。

 

合う、合わないは人間なので当然、あります。

 

でも自分勝手な行動をしている輩にこちら側だけ我慢をしないといけないのは違うと思うんです。

自分勝手なやつに注意して直るわけではありません。

なので関わらない手段が必要なんです。

 

もうすぐ面談があるから、この件について話すつもりです。

 

それでも出社増やせと強制されるようなコメントがあった場合には、居室内に管理職を毎日誰か一人出社にしてほしいことを再度伝えます。

 

うちのチームの管理職は二人まんべんなく出社していますが、派遣を管理しているチームの管理者は出社していません。だから文句が多い派遣ババアが今までどれだけ文句いっていたかも知らないわけです。

 

なので安心して出社できるようにするには、管理職の立場の人が居室内に必ず一人いるようにしていただきたい。

 

トラブルがあったときなども「見てないからわからない」とか言われると面倒なことも起きますしね。

 

そして管理職が会議室にこもるとサボる輩もいるので。

 

それを見たくないというのも在宅勤務の理由でもあります。

 

精神衛生上よくないですからね。

 

自分でコントロールも必要です。