2024年6月4日(火)
IBDの通院日でした。
 
採血を済ませ、いつも通りドトールで朝食。
いつもは自己人体実験を兼ねてレタス入りのサンドイッチだけど、今回はレタスを避けてトーストにしてみました。
あとは豆乳ラテとクラムチャウダー。
 
うまかった。
でもその後に腹下しました。
クラムチャウダーの牛乳がダメなのか!?
わからん。
 

 
で、診察。
 
採血の結果、赤沈もCRPも白血球も大きな変化はなし。
 
出血が止まったのに採血の結果は良くなっていない。
1つ理由はあります。
CRPについては現在、左乳に大きな炎症がある。
なので今回のCRPの数値は当てにならない。
 来月まで今のままの治療になりました。
 
・ペンタサを毎日しっかり飲む
・下痢でも坐剤を毎日使う
※寝る前に使えばよいとのこと
 
できる限り継続。
とにかく薬を飲む。
 
きちんと毎日飲んでいけばだんだんよくなる。
そしたらイムランを少しずつ減らせるかもしれない。
 
と医師に言われました。
 
コロナだろうが、風邪だろうが、体調不良だろうが、下痢だろうが薬は毎日飲んだほうがいいとのこと。
 
薬サボらない対策、マジでどうにかしないとだね。
 
採血の結果的にはよくなっていかなったのに、出血は落ち着いているという変な結果でしたが、引き続き気をつけられることは気をつけていくつもりです。
 
スプレッドシートで作った記録一覧表も最近バージョンアップさせました。
かなり見やすくなったと思っています。
毎回医師に見せているので、少しでもみやすいように変えていっています。
 
次回は6週間後に受診予定です。
 
今回症状が落ち着いていたので、少し間を空けても大丈夫でしょうってことで。
 
ちなみに懇親会でしこたま酒を飲みましたが、特に体調に変化はありませんでした。
 
じゃあ我慢していたあの食べ物もイケるかな?とよぎりましたが、今のところ我慢できておりますw
 
キムチ食いてー
家系ラーメン食いてー
ヤリイカ食いてー
辛ラーメン食いてー
 
我慢できてるのに痩せねーのはきっと脂質摂り過ぎなんだよね。。。
 
最近は出社用にいいアイデアが浮かんだんです。
休みの日にまとめて野菜を茹でて、小分けして冷凍。
出社日は冷凍した状態でそのまま持っていって、会社で解凍して食べる。
 
温野菜ってコンビニに売ってないよね。
 
ってなわけで、出社用のビジネスリュックももうちょい大きめのを買い直して、コンビニで調達できない温野菜を家から持参できる準備をしたいと思います。
 
改善できるところはないかと常に考えていますが、気づくきっかけがいつあるかわからないし、それが正解なのかどうかもやってみないとわかりません。
 
なので引き続きいろいろ試していこうと思います。