IBDやらなにやらで通院が多すぎる自分。

 

調剤薬局は毎回同じ薬剤師さんに担当してもらっています。

 

その薬剤師さんが、聴覚障害の自分に対してすごく配慮してくれる方で、自分の順番がくるとテレビの音量を下げてくれるんです。

そして聴き取りやすく、ちょうどいいボリュームで話してくれて、なおかつ面倒くさそうな態度を一切取らず、説明も省略せずにきちんと対応してくれます。

 

なのに!

それを無意味にする輩がいます。

別の薬剤師です。

別の薬剤師が、自分の人工内耳の方を向いて老人に大声で対応するんです。

 

そうすると、目の前の薬剤師さんの声よりも、少し離れた場所で老人の対応してる大声のほうが人工内耳にダイレクトに入ってきて、目の前の薬剤師さんの声が全く聴き取れないんです。

 

3回我慢しました。

3回とも同じ薬剤師(女)でした。

 

配慮してくれてる人の行為が無意味になっていることを担当の薬剤師さんに伝えました。

 

こちらが対応してもらっている間に対応しないといけないような状況ではないし、せめてこちら側を向かずに反対側を向いて話せばまだしも、お構いなしに大声で対応する女薬剤師。

 

毎回同じ薬剤師なのでこちらとしては嫌がらせとしか思えません。

 

先にこちらが対応してもらっているのだから、終わってからでもいいんじゃありません?

説明が全く聴こえないんですよ。

 

担当の薬剤師がテレビの音量下げてくれてるのは目の前であんたもみてますやん。

 

なんで音量下げたのか共有されてるでしょ。

 

勉強はできるのに社会勉強はできない医療従事者って本当に多いですよね。

 

非常に残念。