先日、懇親会がありました。

 

今回も無事、大盛り上がりでした。

しかも今回はみんな協力的でビックリ。

 

今回は参加者に酒豪が数名いたので、アルコール多めで用意しました。

そして飲まない方向けにもノンアルを用意。

 

別に飲めなくても、飲まなくても問題ないですからね。

楽しみ方は人それぞれなので。

 

雰囲気楽しみたい人もいれば、食べたい人もいるし、飲みたい人もいます。

 

「参加したい」と思える雰囲気作りが大事。

 

今回は大人数なので、買い出しが大変でした。

毎回参加してくれる人もいるので、食べるものも毎回変えています。じゃないと飽きますしね。

 

居酒屋でコースだと、だいたい3時間で6,000円くらいじゃないですか。(地域に寄りますが)

 

社内で開催する懇親会で17:30開始で20:30(片付けで21:00終わり)の3時間で1人1,500円に収まるように設定しているので、損はしないと思います。

 

社内で飲み会するのに1人3,000~5,000円の設定だと絶対に参加する人集まらないだろうし、自分も参加したくない。

3,000~5,000円払うなら居酒屋にしてくれたほうがいいし。

 

居酒屋だと時間に制限があるけど、社内だとある程度ルーズでも問題ないので、社内で開催が一番楽しめます。

 

ってなわけで、今回のふりかえりとしては…

 

反省点はないと思っています。

むしろ感謝の言葉が多かったので♪

 

次回開催日も決まっています。

※ただみんなから「早くね?」との意見があったので、恐らく少しずらすと思います。(自分の判断ではないです)

 

おじさん向けに準備なので次回は何にしようかね。

 

辛い物が苦手な人もいるので韓国料理やタイ料理はきっと難しい。

 

これから暑くなるから生ものも怖いしな。

 

ちなみに毎回言われるのは「あまり稼働かけないでね」なのですが、だったらみんなで準備しませんか?と言いたくなります。

みんなの業務の負担にならないように動いているので、誰かが稼働かけないと、みんなの負担になるわけです。

 

単価で考えたら誰が動けばいいかなんてわかりますよね。

 

トップにやらせるのは当然違いますし。

上長も「時間空けてるからね」と言ってくれますが、やはり時間通りにMTGが終わるわけではないので、結局自分が一人でサクサク動いた方が、切羽詰まらないで安心して準備できます。

ですが、セッティングはみんな手伝ってくれるので嫌な思いをせずに楽しめます。

※手伝わないやつは今回参加してないので(爆)

 

楽しみたいのであれば、自ら手伝えることは手伝うのが普通だと思っています。

 

いちいち指示出さないと何をしていいかわからない人は、仕事でも同じですよね。

 

自分はそういうのを含めて観察もしてますw

 

なので懇親会に参加するのは、人間観察に最適です。

「その人がどう動くか」を確認できるので。

 

実際、過去に「片付けないであまりもの物色してたバカ」もいます。(アイツです)

 

今回もいろいろ「気づき」はあったので、次回につなげようと思います。