いい加減、ペーペーの医師の治療にうんざりして前回から医師をチェンジした自分。

 

栄養士とも相談は続けています。

何が正解なのかわからないからね。

 

で、5月中はなぜか出血がありませんでした。

 

先月は排便後のふき取り時に血がついていたり、ブツに線状で血が纏っていたりしていたのですが、5月丸1ヶ月はその症状がありませんでした。

 

なにで効果があったのだろうか。

いや、たまたまなのかもしれない。

 

というか4月末からコロナだったし…

コロナ中は何食べてたかな。

 

梅お握り食べたな。

でもこれは塩分摂りすぎと検査でわかったので、梅干しは控える。

 

あ。オイコス食べてな。

あとはBASE BREAD

 

そのほかは思い出せない。

しんどすぎて記録もきちんと取っていませんでした。

 

つまり生野菜は全く摂っていない。

そして辛い物も摂っていない。

 

でも塩分は多かった。

多かった理由はおそらくコロナで味覚障害になったから。

今はもう元に戻っています。

 

そういえば写真記録もサボってたわ。

 

これじゃなんの参考にもならん。

 

真面目に記録取ろう…

 

ひとまず出血が目立たなくなったことはいいことだと思う。

ただ、出血しなくなったかどうかは、自分が気づかないだけで出血の仕方が変わった可能性もあるので、医師に確認してもらわないとなんとも言えないので、まだ完全には喜べないし、完治するようなものではない病気なので、せめて寛解を維持できるようになることを目指していこうと思います。

 

自分の目標は免疫抑制剤を卒業すること。

 

これは理由があって、形成外科的にと歯科的に免疫抑制剤が逆に悪さをしているから。

潰瘍性大腸炎的には免疫抑制剤でよくなるものが、自分にとってはデメリットの方が大きい。

 

でも潰瘍性大腸炎がよくならないと、腸の炎症で他の病気にも影響がでてしまう。

 

なんとも複雑。

 

でも出血が治まっていることはいいことなので、維持できるよう頑張ろう。