久しぶりに3日連続で出社しました。

3日連続出社なんて数ヶ月ぶりです。

 

出社1日目は動き回っていたのでデスクにはほぼいませんでした。

 

2日目&3日目はMTGが多く、ほぼデスクだったり、会議室にいました。

 

で、お困りごとか。。。

 

社内で同時に数名で別々のMTGすると、他の人の声が混ざりまくって内容が全く聴き取れない。

 

人工内耳の自分だけかと思ったら、どうやら自分だけではなく、他の人も同じだそうです。

 

それでみんな困っている。

 

会議室でMTGしても、誰か1人でも会議室に入らずに自席で参加すると、他の人と声が重なって何を言っているのかわからない。

 

会議室だとモニターは正面に1台しかないので、モニター2画面で参加したい人は自席で参加するしかない。

 

資料で説明するときはモニターが複数ないと不便ですしね。

 

で、誰の声がうるさいのかはわかるんです。

毎回その人の声で聴き取れないので(汗)

 

その人がしゃべりだすと、他の人の声がどんどんデカくなてってくるんです。

その人の声で自分の声がわからなくなるからどんどん自分の声がデカくなるんだと思う。

 

でもその声がデカい人とは別の方向を向いてるんです。

 

なのにマイクにダイレクトに入ってきます。

 

しかし解決策が見つからない。

 

いや、あるにはあるんです。

その「声がデカい人が在宅勤務すればいい」です。

 

もしくはMTGBOXにモニターを2台設置。

でも2台背地位すると狭くなるので却下されたらしい。

 

ではどうすればいいのか。

 

解決策が浮かびません。

 

声がデカい人は健聴者です。

(いや、もしかしたら耳が悪いかもですが未確認です)

 

声がデカい人にもう少しボリューム下げてもらえば解決すると思うのですが、なかなか伝えにくいですよね。

 

声がデカすぎる社員が気を付けてもらう前に、自分で対策もしています。

在宅勤務を多めにしたりね。

でも結局自分以外の人間が出社してMTGに参加していると無意味。。。

 

在宅勤務メインの人が増えてきたのでフロアも縮小していろんな組織が集まるようになりました。

 

なので声の調整は非常に大事。

 

何がベストなのか…

 

声のデカい人の近くの上司は別席に移動してました。

自分はMTG中だったので気づきませんでしたが、MTGの相手が「○○課長の声が聴こえる」と言ってたので、○○課長の席をみたらいない。で、一周見まわしたら自分のデスクの後ろにいた(爆)

ぜんぜん気づかなかった。

 

ってことはやはりあの人の声は相当デカいんだなと(汗)

 

どうしたらよいのかな。

 

これじゃ出社時MTG困るよ。

 

お昼寝BOXに移動でもいいんだけど、常に空いてるわけではないですしね…

防音毛布でもないかしら。

かぶったら防音されるみたいな・・・

 

1万円程度なら自席用に買ってもいいと思ってる。

 

探してみようかな。