気が付けば今年度ももう1ヶ月経ってるんですね。

 

今年度の目標を立てていないことに気付きました。

 

仕事の目標はひとまず置いといて…

 

自分の体調面での目標を。

 

まぁ1番はIBDの症状を安定させることです。

 

で、その上での行動は

・薬を真面目に飲む。

・食べて出血したものは手を出さない。

・食べた物&排便記録を続ける。

・出社時は遅くまで残業しない。

・職場でのストレスを抱えないようにする。

 

です。

 

残業についてはご飯を食べる時間がバラバラになってしまって腸によくないからです。

それと睡眠不足で悪化に繋がりますしね…

 

ちなみにIBD的な最終目標は

「好きなものを少し食べても出血しない腸にする」

です。

 

現在ずーっと我慢している大好物

・海老・ヤリイカ・タコ・ラーメン

 

ヤリイカはマジで大好物なのにIBDになってから少量でも出血してしまうとわかってからずっと我慢しています。

 

腸がよくなれば我慢していたものも食べることが可能になると言われてはいます。

 

ただ、医師によって言ってることがバラバラなのよねぇ…

 

少し出血してでも野菜を食べろと言う医師もいれば、出血するなら食べないでと言う医師も。

 

栄養士さんは「食物繊維も摂った方がいいけど、出血しない量を把握して摂った方がいい」と…

 

ただ、なにをどれくらい摂ったら出血するかなんて本人にすらわかりません。

 

なので「摂らない」という選択しかないわけです。

 

なかなか難しい問題です。

 

ひとまず食べれるものを増やせないと旅行も行けない。

海外旅行なんてもっと食べれるものを制限されてしまうはず。

 

なので今年度の目標はIBDの治療に専念です。

 

IBDで仕事を休まないのも1つの目標か。