治療法がまた変わりました。
 
リアルダを中止でペンタサ顆粒に戻りました。
理由はリアルダがバカでかすぎて飲みにくいから。
 
ペンタサ顆粒を1日2包で2回に分けず1回2包飲むことになりました。
 

 
そしてペンタサ坐剤は毎日1回。
 
そしてイムランも引き続き。
 
ペーペーの医師から副院長にチェンジしたので、改めて今までの経緯の確認をしました。
 
形成外科からと歯科医からイムランをやめられないかと話をされていることも伝えました。
 
いきなりやめてしまうと腸に穴が開いてしまう恐れがあるので、今回の薬の効き具合でイムランを少しずつ減らしていけるかどうかの判断をすることになりました。
 
減らせなかった場合は、別の薬に変更しましょうってことになりました。
※その場合はIBD専門医がいる金曜日に受診になるかもと言われました。
 
なので真面目にペンタサ顆粒とイムランを飲んで、ペンタサ坐剤も毎日使い、どれだけ落ち着けるかが勝負です。
 
しかし、個人的には「出血は食べた物と生理に左右されている」と思っています。
 
しかしこれが本当に薬が効いていたら、普通に食事しても出血しなくなるということなのでしょうか?
 
そうなれば一番いいんだけど…
生野菜食べただけで出血していまうし…
 
ひとまず頑張れそうな気が前よりもしてきたので、ストレスにならない程度に頑張ろうと思います。
 
そしてやはり自分が「合わない」と感じた場合、我慢せずにチェンジしたほうがいいと思いました。
難病だからこそ、若い医師には任せられない。
我慢の限界でした。